夏野菜としてお馴染みの「ズッキーニ」。

JA全農広報部の公式ツイッターが「おいしい焼き方」を紹介したところ、大きな注目を集めています。簡単だったため、記者も実際にチャレンジしてみました。

「香ばし&柔らかく仕上がります」

2022年6月22日に投稿されたツイートで紹介されています。

それは「ズッキーニは縦に切って焼くとおいしいです」とのこと。記者は普段、「輪切り」にして焼いていたので、驚きでした。

このツイートには6月27日現在、9000超えのリツイート、4.6万いいねがついており、「しらなかった!!」「今度このレシピでトライ!してみます」「食べ方迷ってたので真似します」「うわぁっ知らなかった」といったリプライが寄せられています。

調理する際は、まずズッキーニを縦に切ります。そのあと、油をひいたフライパンで断面の側を焼き目がつくまで焼きます。

ひっくり返したらフタをして蒸し焼きにします。そうすることで、「香ばし&柔らかく」仕上がるのだそう。ツイートでは最後に「これはもう、私的、3大・夏の風物詩と思っている」ともつぶやかれています。

食べてみると、柔らかさはあるものの、ズッキーニ特有の食感も感じられます。

普段の輪切りと比べるとホクホクでジューシー。香ばしさも感じられ、ズッキーニが料理の主役になります。

シンプルな味付けでも十分美味しくいただけました。

難しい工程はなく、誰でも簡単にできるのも◎。ズッキーニを焼く際は実践してみてくださいね。