「ひとくちで飛ぶ」
「めちゃくちゃ美味しかった」
「キャラメルの甘さが疲れた脳に染み渡る」
「幸せの味すぎた」

セブン-イレブンの新作スイーツがSNS上で好評です。

ひんやり爽やか!

その商品は「濃密キャラメル焼」。2022年6月24日現在、東京都、千葉県、近畿で先行販売されています。冷たくても温かくても、2WAYで楽しめる新感覚のスイーツです。

記者は都内の店舗に訪れた際、店内のアイスコーナーで発見しました。中には今川焼のようなスイーツが2個入っています。

冷たいままで食べる場合は、500W〜600Wの電子レンジで10秒、温めて食べる場合は500W〜600Wの電子レンジで約20秒加熱します。

まず、冷たいままで食べてみます。硬めの食感が好きなので、500Wで10秒解凍しました。

解凍が終わると、キャラメルソースと北海道産生クリームを合わせたクリームがほどよくやわらかくなり、ソフトクリームのような食感が楽しめます。生地も硬すぎず柔らかすぎず、ひんやりしていて美味しいです。

2種のクリームの味はそれぞれ立っているものの、うまく調和し甘すぎないのがいいところ。暑いこの時期にでも美味しく食べられました。

クリームが溶けだすと...さらに天国

続いて、600Wで20秒温めてみます。

生地がすっかり柔らかくなって、クリームもとろりと溶けているのがわかります。

一口食べてみると、濃厚なキャラメル風味に圧倒されました。ほんのりビターな甘さが楽しめる大人の味わいです。なめらかなクリームが口の中で溶けて、ふんわりとした生地との相性も抜群です。

冷たいバージョン、温かいバージョンとそれぞれ良さはありますが、温かくしたほうがよりキャラメル感を感じられるので、キャラメルラバーの人には、温かくして食べるのをおすすめします。

価格は178円(税別)。全国でも順次販売されるので、キャラメル好きはチェックを。