カフェ・ド・クリエ」の夏の名物「ソルベージュ チョコミント」が今年もやってきます。

2022年6月15日から、全国の店舗で展開されます。

今年で9年目となる夏の人気メニュー。チョコミン党の皆さんにはおなじみですが、今年はレベル1〜3まで、かつ追加トッピングもできるようになりました。

「レベル分け」は1〜3まで

「ソルベージュ チョコミント」は、ミントの爽快感を楽しめるフローズンドリンクです。砕かれた氷のシャリシャリとした触感や冷たさが特徴で、特にチョコミントについては、店内仕込みのミントベースシロップをあわせて青色のマーブル模様も目を引きます。

上には、色合い鮮やかなミントミルクアイスに、アイスの冷たさでパリパリに固まるチョコレートソースをトッピングしています。

今年初となる「レベル分け」は1〜3まで。

・レベル1(580円)...ミント×チョコレートの王道な味わい
・レベル2(610円)...ミント好きも納得の爽快感! 「カフェ・ド・クリエ」1番のおすすめ
・レベル3(640円)...突き抜ける爽快感を味わいたい人へ

違いは入っているミントパウダーの量。レベル1と3を比較すると、パウダーの量は5倍ほど違うそうです。

試食会で1〜3を飲み比べしてみました。

写真の右から1、2、3です。見た目はさほど変わりませんが、飲むとミントの強さの違いを感じます。1はチョコやアイスの甘さが勝っている印象で、逆に3は鼻にスッと抜ける爽快感を楽しめました。

ちなみに、昨年も通常の「ソルベージュ チョコミント」に加え「エクストラミントチョコ」を販売していましたが、ミントの量は全然違うとのこと。

担当者によると「エクストラミントチョコでも今年のレベル2くらい」だそうで、つまり「レベル3」は「カフェ・ド・クリエ」史上最高の爽快感ということ。チョコミン党なら断然「3」がおすすめです。

レベル4!?ミントもチョコも増し増しカスタム

さて、今年は追加トッピングもできるようになったとうことで、チョコミン党の記者が自分で「チョコミントレベル4」を作ってみました。

レベル3に「ミントミルクアイス」(100円)を追加。チョコ感も増やしたかったので「チョコレートソース」(50円)も追加しました。

できあがったのを見ると、上から下までミントカラーで見た目から爽やかです。

溶けないうちに飲んでみると、ソルベージュのミントシャーベットと細かなチョコの配分がちょうどよくチョコがミントを邪魔していません。

パリパリに固まるチョコレートソースも甘さは強くないところがお気に入りです。

一方で、アイスが少しずつ溶けてくるとミルクの甘さが際立ってきます。色合いとは裏腹にミルク感が強いアイスなので、まろやかさは引き立つ一方、ミント感が弱まるのも感じました。

チョコミントの味を徹底的に楽しみたい場合は、チョコのトッピングだけもアリかもしれません。逆に、暑い日のデザートとしてはWミントミルクアイスはご褒美そのもの。溶ける前に1個まるまるアイスのみを楽しむのもよさそうです。

いずれにしても、爽快感を選べるのは新しいですよね。ほかのトッピングもあるので(バニラアイス80円、ホイップ70円)自分だけの1杯を楽しんでみて。