映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズや『ジャスティス・リーグ』などで知られる俳優エズラ・ミラー(29)が、第2級暴行罪でハワイ警察に逮捕された。現地時間19日、地元警察が公式サイトで発表した。ミラーは先月末、治安びん乱行為とハラスメントの容疑で逮捕されたばかりだった。

 地元警察の発表によると、ミラーは現地時間19日深夜1時ごろ、ハワイ州・プナにある個人住宅で行われた親睦会に参加。警察が立ち去るように求めたところ、ミラーは激怒して椅子を投げつけ、その椅子が26歳女性の額を直撃したという。被害者の女性は約1.3センチの傷を負ったが、治療を拒否している。

 警察は深夜1時30分ごろ、車道沿いで発見したミラーを逮捕。詳しい事情聴取は保留とし、朝4時過ぎに釈放したと伝えている。調査は現在も引き続き行われている。

 ミラーは先月末、ハワイ州・ヒロのバーで興奮状態となり、カラオケで歌っている女性から無理矢理マイクを取り上げ、ダーツをしていた男性に突進したとして逮捕。さらに、寝床を提供してくれた夫婦の寝室に侵入し、恐喝と所有物を盗んだ疑いで、一時的な接近禁止命令を申し立てられていた(後に夫婦が取り下げている)。

 『ファンタスティック・ビースト』シリーズやミラー主演の新作映画『ザ・フラッシュ(原題) / The Flash』を製作する米ワーナー・ブラザースとDCは、3月下旬に緊急会議を開き、ミラーが関与する新作プロジェクトを一時停止することで合意したと、米 Rolling Stone が独占で報じていた。しかし、一部メディアでは緊急会議は開かれていないと伝えるなど、情報が錯綜している。(編集部・倉本拓弥)