中井卓大がユース国王杯決勝で劇的決勝ゴール

 海外サッカー、スペイン1部のレアル・マドリード下部組織フベニールA(U-19相当)に所属する18歳MF中井卓大が16日、ユース国王杯決勝のエスパニョール戦で劇的決勝弾を叩き込んだ。1-1の94分にゴラッソ。2-1の優勝に導き、クラブも動画を公開した。本人も「Vamooooos」と反応し、海外ファンから「日本のジダンだ」と称賛の声が上がった。

 日本の18歳が輝きを放った。中井は後半18分から出場。1-1で迎えた94分だ。味方が左サイドからペナルティーエリア内に切り込んだ。流れたボールに飛び込んだのが中井だった。ダイレクトで右足を振り抜くと、ボールは左隅へと突き刺さった。豪快な劇的弾に大盛り上がり。大興奮し、チームを優勝に導いた。

 レアル・マドリード・アカデミー公式インスタグラムが動画を公開し、文面に「タイトル獲得ゴラッソ!」と記して投稿。中井本人も「Vamooooos」と力こぶとハートの絵文字付きで興奮気味にコメントした。海外ファンからも「日本のジダンだ」「彼はどこにいてもゴール決めるよね」「少年たちよ、グッドジョブ」「素晴らしい」「もうGK諦めてるし笑」と反響が集まった。

 中井は13日に行われたユース国王杯準決勝のベティス戦でも直接FKで鮮やかに得点。期待の若手が躍動している。

(THE ANSWER編集部)