歌手の松浦亜弥さん(35)が、2022年4月18日から放送される「ネスカフェ エクセラ」の新CM「はずむ気持ち」に出演することが4月14日に発表された。CM映像はYouTubeでも先行公開されている。

発表によれば、松浦さんのCM出演は約11年半ぶり。出演を知ったファンからは、かつて話題を呼んだ「午後の紅茶」シリーズのCMを思い出した、との声もある。

「あややといえば午後の紅茶なんよ」

今回発表された「ネスカフェ エクセラ」のCMはフルバージョンと「ホットコーヒー編」「アイスコーヒー編」でそれぞれ30秒と15秒の2バージョン、合計5本が公開されていて、新たに制作されたCMソングを松浦さんが歌っている。

2001年にメジャーデビュー後「LOVE涙色」「Yeah! めっちゃホリディ」などのヒット曲で一躍人気アイドルになった松浦さん。2003年からは「午後の紅茶」のCMに出演し、07年頃まで継続。2003年の第1作ではブルース調のボイスパーカッションを披露していた(スポーツニッポンの2003年4月10日記事より)。

これら「午後の紅茶」のCMの中でも軽快に歌う松浦さんを覚えている視聴者からは、11年ぶりCM出演のニュースを受けてネット上では、

「午後ティーのCM好きだった」
「あややといえば午後の紅茶なんよ」
「あややが紅茶派からコーヒー派に」
「あややが大人になってコーヒーのCMに...!」

といった感想も出ている。

松浦さんは2013年にダンス&ボーカルグループ・w-inds.のメンバーの橘慶太さんと結婚して以来、音楽活動を休止していた。