コロナ禍で飲食店の夜の営業が制限されている地域も多い中、Suits womanの皆さんは仕事終わりの夕食ってどうしていますか? 毎日自炊するのも大変だし、コンビニやスーパーのお惣菜も頻繁だと飽きてしまうし、温かいものを買って食べられたらな……、と思うこともありますよね。

そんなとき頼りになるのが、石原さとみさんがおいしそうに食べるCMも話題の「すき家」。テイクアウトは24時間営業している店舗もあり、夜、ホカホカの牛丼を食べられるってこんなにありがたいことなんだな、と実感します。

「すき家」といえば、実はメニューのバリエーションがかなり豊富なのも特徴で、いざ買っていこうと思っても、どれがいいか悩んでしまいそうです。そこで今回はアンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)が実施した「すき家」に関するアンケート調査をご紹介します。

1200人が選んだ「すき家」の丼メニューランキング

「すき家」の丼メニューをよく食べるという1200人に、丼系のレギュラーメニュー(期間限定、店舗限定、丼以外のメニューを除く)でもっとも好きな丼メニューを聞いたところ、以下のような結果となりました。

定番の牛丼が1位に!

1位「牛丼」

納得の1位は、看板メニューの「牛丼」でした。たれが良く絡んだ柔らかい牛肉と、 ほどよく食感が残った玉ねぎのバランスが絶妙で大人気の定番メニュー。ご飯は国産米にこだわり、 少し硬めに炊くことでたれが絡んだご飯が楽しめます。サイズはミニからメガまで6種類あるので、小食な女性にもピッタリのサイズが選べるのもうれしいですね。牛丼を選んだ皆さんのコメントをご紹介します。

・値段と味を考えるとコスパがいい。
・コクのあるタレの味が肉に染みわたっていて美味しい。
・お肉が柔らかくて甘くてジューシー。
・子供の頃から好き。
・シンプルだが一番美味しい。
・スタンダードな味で好きだから。 紅しょうがや七味がよく合うから。
・やっぱり本来の牛丼が肉の旨味が詰まってて美味しいから。

などなど、やはりシンプルに牛丼の味を楽しんでいる方が多く見られました。またテイクアウトして、自分の好きなトッピングで味変を楽しむという意見もありました。
続いて、2位のねぎ玉牛丼、3位のキムチ牛丼を選んだ人のコメントもみてみましょう。

仕事終わりすぐに、ホカホカのご飯が食べられるうれしさ…。

2位「ねぎ玉牛丼」

「ねぎ玉牛丼」はたっぷりシャキシャキの青ネギと生卵がトッピングされたメニュー。他の牛丼系メニューとはたれに違いがあり、 コチュジャンだれを使用しています。爽やかなネギとピリ辛のコチュジャンだれ、 生卵の相性がバツグンで、スタミナもつきそうな一品です。

・ネギが大好きだから。 肉とマッチしてて美味しい。
・シンプルに味が好き。 半分は卵無しで食べて、 もう半分は卵をかけて食べるので2種類の味が楽しめる。
・コチュジャンとたっぷりのネギが美味しいから。
・ネギと卵と肉とタレの味が絶妙。
・ねぎの食感と風味が好きなので。ねぎの辛みと卵が牛丼にマッチしていて美味しい。
・ねぎが健康に良さそうだから。

ねぎとお肉、そこに玉子が重なった濃厚な味を楽しむ人が多数。

3位「キムチ牛丼」

「キムチ牛丼」は1997年からすき家で販売されているロングセラー商品だそうです。定番の牛丼にスパイシーなキムチをトッピング。キムチの程よい酸味と辛みが甘めのたれとよく絡み、 その絶妙なバランスで多くの人から愛されるメニューとなっています。

・キムチの食感が牛丼によくあっておいしい。
・牛丼に絶妙に合うキムチを使用していて美味しいから。
・キムチと牛肉の相性が良くさっぱりと食べられておいしいから。
・もともとの牛丼の味に、 ピリ辛のテイストが加わっておいしいから。
・濃厚で食べごたえがあるから。

牛丼だけでも十分おいしいのですが、 キムチが入ると、 その辛さと、 白菜の食感が、 牛肉と相まって、 とてもおいしいと思っています。

牛丼とキムチの相性がとにかくいい、という声が。牛丼にキムチが加わることで、相乗効果で美味しさがアップするようです。

いかがでしたか?ちなみに筆者は「キムチ牛丼」が好きで、仕事終わりにテイクアウトして楽しんでいます。食欲がないな、なんてときにもペロッと行けちゃいます。ぜひお近くにお店がある方は、テイクアウト牛丼楽しんでみてくださいね。