木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%93%89。7月25日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答えました。



◆木村拓哉流「そうめんアレンジレシピ」

<リスナーからのメッセージ>

暑くなってきましたね! 最近は、さっぱり食べられるそうめんにハマっています。薬味を変えるなどいろいろとしていますが、どうしてもワンパターンになってしまいます。拓哉キャプテン(※本番組での木村の呼称)おすすめのアレンジそうめんメニューを教えてほしいです(44歳 女性)

*   

そうめんは手軽に作れることもあり、夏場は「けっこう口にすることが多い」という木村。お気に入りの食べ方があるようで、木村流「そうめんアレンジレシピ」を紹介していきます。

「めちゃくちゃ簡単です!」と声を大にする、その作り方は「はちみつ漬けの梅干しを2つ、めんつゆを入れる前のお椀に落とします。そこにチューブのわさびを、わりと多めに入れます(※木村のおすすめは4cm強)」と説明。

「お椀のなかで、わさびと梅干をよ〜くミックスすると、種が出てくるのですが、そこで種は取りません!」と説明。

ここに、「手間でなければ、千切りにした大葉を「4」、刻みネギを「6」の割合でお椀に加え、そこに氷を1〜2個入れたら、めんつゆをダーッと注ぎ、めんつゆを割る(分量の)お水を加えたら、茹でたそうめんをつけていただきます」と説明。

さらに、こだわりの食べ方があると言い、「食べ進むにつれて徐々に(つけだれの)梅肉が減ってくるので、食べ終わるぐらいのときに(お椀の)なかに入っていた梅干しの種を、1つ口のなかに入れて、種のまわりの梅肉を食べながら、最後のそうめんをひと口……という感じで食べます。これ、僕はずっと好きでやっていますね」と紹介しました。

以前、「木村さ〜〜ん!」(GYAO!)で納豆アレンジの企画をやったことがあるため、「いろんなそうめんアレンジも『木村さ〜〜ん!』でできたらいいですよね」と話し、「時期的に寒くなってきたら、にゅうめんにして温かいお出汁のなかに入れていただくことも多いかな。そのときは、ざっくりと野菜とお肉は鶏肉が合うかな〜って感じですけどね」と木村ならではの食べ方を紹介しました。

次回8月1日(日)の放送は、“みちょぱ”こと池田美優さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!



----------------------------------------------------

▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7598

聴取期限 2021年8月2日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/