これからの時代は撮るだけじゃなくつながるドラレコへ!

 損害保険ジャパンは、2021年9月に通信機能付きドライブレコーダーを活用した安全運転支援サービス「Driving!」をリニューアルする。

「Driving!」は「ドライブレコーダーによる事故発生時の通知等に関する特約」を付帯した自動車保険契約に対して提供されるサービスで、今回、「つながるドラレコ」として「安心・安全の提供」と「事故時の煩わしさ解消」による新たな体験価値をユーザーに届けるべく、機能・サービスの大幅アップデートが実施されることになった。

 また、今回のリニューアルに伴い、商品イメージキャラクターとして俳優の高橋一生さんを起用。クルマの運転が好きな幅広い年代の人々にアピールする。

 商品イメージキャラクターの高橋一生さんは「事故を起こした瞬間は冷静な判断をするのが難しいと思います。そんな時に、ドラレコ自ら一斉に連絡をしてくれて、必要な場合にはALSOKの隊員さんも事故現場にかけつけてサポートしてくれるという、もはや安心を詰め込んだような商品です。より多くのお客さまに知っていただき、使っていただくことで、交通事故の際の不安が解消され、今まで以上に安心が広がっていけば、とても嬉しいです」とコメントした。

 損保ジャパンでは、「録るだけのドラレコか。つながるドラレコか。」をキーメッセージに、つながるドラレコの価値をより多くの方に知っていただけるよう高橋一生さんを起用した各種プロモーション企画を準備しているという。

 今後の展開にも期待したい。