完璧な忍び足で迫りくる猫がTwitterに投稿され、その動きが可愛くて面白いと反響を呼んでいる。

マンチカンの“れむちゃん”(2歳の男の子)は、とっても用心深い。遊ぶのは大好きだが、慣れたおもちゃでもソロリと近寄って様子を伺っている。そんな“れむちゃん”はこの日、リビングの通路の先で、お気に入りの折り紙の手裏剣を発見。狙いを定めるように見据えて尻尾を立てて振ると、足が見えなくなるほど姿勢を低くする。そして、肩を柔らかく使い左右の前足を交互に被せるようにソロリソロリ。沈み込んだ体勢のまま這うようににじり寄る。顔の位置の上下動がまったくないだけでなく、その表情は真顔。1点を見つめた張り付いたような表情のままブレのない動きで近寄っていった。

この後“れむちゃん”は、飼い主が投げた手裏剣を追って一目散。通常の猫ダッシュで追いかけていったという。飼い主によると、Twitterに公開した動画は6倍の速度にした早送り。1歳半ごろにマスターした歩き方で、手裏剣を狙って近寄る時にだけこうなるそう。その中でも「今回はかなり慎重なスピード」だったという。

この忍び足には、顔の動きがないことに加え、“れむちゃん”の動きも可愛くて面白いという声が殺到。「顔部分だけ貼り付けたみたいになってる」「顔コラみたい」「掃除機で吸い取られたみたい」「可愛いんだけど、顔の位置だけでなく表情も固定されてるからか、ちょっと怖い」「小刻みな動き可愛すぎる」といったコメントが寄せられ、大きな反響となっている。

れむちゃんのInstagram(https://www.instagram.com/remupichi/)