食楽web

 川崎、と言っても駅前ではなく駅から歩けば約30分、京急大師線の鈴木町駅からも徒歩20分ぐらい。観光エリアでも商業地エリアでもない場所に、絶品かつボリューミーなとんかつの店があると聞き、向かったのは川崎区大島。バスで行く場合、川崎駅前発のバスで15分ほどの場所にある「臨港病院前」バス停が最寄りになります。

 実は知る人ぞ知るとんかつ店で、グルメ本やタウン誌、某街ぶら番組などで、その美味しさを絶賛されたことがあるお店。もちろん、大きさも自慢の一つ! ということで、果たしていかほどのボリュームなのか、今回もメジャーとはかりを持って店に向かいます。

仕入れた豚によって食べられない時があるので、遠方から行く場合は事前に電話確認がおすすめ

 店に入ると早速目当てのとんかつが書かれた張り紙を発見。「極上とんかつ(大)」ゴハンと味噌汁付きです。極上&大! 一食で3000円って、なかなかなお値段ですが、食べたことがある人に聞くと、美味しさと大きさを考えたらかなりお得な値段とのこと。事前情報もあり、かなり期待が大きくなっています。

 店内は厨房を囲むようにカウンター席があり、さらにカウンターを囲むようにテーブル席が。カウンター席にはアクリル板の仕切りが置かれているので、一人でもふらっと入りやすい雰囲気です。

サクッと衣にジューシー肉! 肉のクオリティの高さを食べて実感

「極上とんかつ(大)」3000円にゴハン大盛り+100円。直径約27cmの直系の皿に山盛りキャベツととんかつ!

「極上とんかつ大は、あげる前で約400gの豚ロース肉。豚ロースの中でもリブロースのところを使っているんですよ」と話す店主。豚肉の中でも等級の上の肉を選んでいるとのこと。

 店主はもともと、精肉卸の会社に約30年勤務、肉のコンサルタントのような仕事をしていたそうです。なので店で使う肉は店主のお眼鏡に叶った最上級の肉。産地には特にこだわらず、その時に一番いい肉を仕入れているそうです。

ゴハン茶碗と比べても肉の大きさがどれだけ大きいかわかる。もちろん厚さもしっかり

 目の前に出てきたところでまずは計測。とんかつの大きさは、約19cm×16cm。直径約27cmのお皿に、山盛りキャベツとんかつで781g、ゴハンは直径約14.5cm、652g、お味噌汁は238g(それぞれ器の重さを除く)。

 なので、トンカツ、キャベツ、ゴハン、味噌汁のトータル1671g。ゴハンを普通の量にすればおそらく1,2~1,3kgになるんだろうけれど、大きなカツと一緒に味わうゴハンのバランスを考えると、やはりここは大盛りで。ちなみに山盛りゴハンの高さは約12cmです。

盛り付けたカツの高さは約15cm。スマホの高さを少し超えるぐらい。それだけキャベツも大盛り

 冷めないうちに一口! もちろん衣はカリッと、そして豚肉からジュワッと旨みたっぷりの肉汁が。一口食べて、いい肉だとわかる。だって臭みもくどさもなく、品のある甘味をうっすら感じる美味しい豚肉! 一切れの最長が19cmなので、縦にもぐもぐカツを食べていく感覚です。

 とんかつ一切れが口に入りきらないのって、よっぽど薄くて平べったいか、一切れがごろっとでかいか、なんだけれど、ここのトンカツは厚みもあって大きい。外側のカリッと感と内側のジュワッと感を存分に楽しめます。

卓上にあるソースをかけて。もちろん、お皿の淵にカラシもあります

 いい肉を使っているのはもちろんですが、揚げた後、粗熱をとって肉汁を中に閉じ込めることにより、食べた時の旨みが増す仕上がり。そしてトンカツのサイズに負けないキャベツは、一皿でキャベツ1/4個分のボリューム。

 なので、カツ一口、キャベツ一口、またカツ一口、ゴハン一口、時々味噌汁、と味わっていきます。あ~幸せ~。キャベツが多いので、トンカツが大きくても罪悪感少なめ。野菜と肉とのバランスも素晴らしい~、と感じられるほどです。

中はうっすらピンク色でしっとり。箸で持ち上げると…重いっ! 思わずゴハンにワンバン

「極上とんかつ(大)」は1週間に20食ほど注文が入る人気メニューとのこと。そして、(大)と名のつくとんかつはシェアOK。なので、一人がこれを注文して、もう一人が「ヒレとんかつ」(1200円)を頼んで、ロースとヒレ、両方を楽しむ、なんてこともできます。

 ちなみに、「ゲタとんかつ」(700円)、「ランジリとんかつ」(バラ500円、ロース芯側600円)といった、他のとんかつ店では見ない謎のメニューも。「ゲタ」とは、骨周りについた肉のこと、「ランジリ」とはバラ肉ともも肉の境目の肉のことで、豚肉の脂部分が大好き、という人には特にオススメ。こちらも数量限定でいずれもゴハン、お味噌汁付きです。

「脂質の良い、豚肉本来のコクと旨みを味わって」

 一般的なとんかつ店が出すトンカツの、およそ2~4人前サイズ。大きいだけじゃなく、豚肉自体の美味しさをしっかり感じられる、ワンランク上のトンカツを出す『とんかつ 一』。今回はロースだったから、次回来る時はヒレにしようかなぁ。ランジリとんかつもやはり気になる。

 3つ先のバス停を降りた先にあるのはコストコ川崎倉庫店。なので買い物前の腹ごしらえに来るのも良さそうです。肉を知り尽くした店主が丁寧に作るとんかつは、“駅から遠くても食べに来る価値絶対あり!” です。

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

店名:とんかつ 一(いち)

住:神奈川県川崎市川崎区大島5-16-3
TEL:044-201-2663
営:11:30~14:00、17:30~20:30(各L.O.) ※緊急事態宣言中は~20:00
休:月曜

※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置などで営業時間の変更、休みなどがある場合があります。