▶▶「コンビニスイーツ」の記事一覧はこちらから!


「パッチリング −パッチパチしたしっとり焼きドーナツ−」(ローソン

ポップなパッケージには「口の中でパチパチはじける!? 新食感ドーナツ」の文字が。ドーナツなのに“パチパチはじける”なんて、全く想像がつきません。さっそくいただいて“パチパチ”を体験していきます。

ピンク色のチョコレートがかかった黄色いドーナツは、まるで絵本のイラストのようにキュート。かじってみるとまずは優しい甘さが広がり、数秒経つと口の中に“パチパチ”とした刺激がやってきました。はじけているのはトッピングされている“パチパチキャンディチョコ”。口の中からパチパチと音が聞こえる、不思議な体験ができますよ。

キャンディに驚きつつも楽しく食べられるこちらのドーナツですが、味のほうも優秀。土台となるドーナツは口どけが良く、しっとり食感で食べごたえも抜群です。素朴な甘さを生んでいるのは、はちみつと生クリーム。特に、はちみつの風味を強く感じました。焼きドーナツなので油っぽさがなく、ぺろりといただけます。

コーティングのチョコレートはまろやかなイチゴ風味。はちみつが効いた生地とはまた違った、爽やかな甘みを感じることができました。赤いつぶつぶは“イチゴシュガー”で、酸味が全体を引き締めるアクセントとなっています。

実際に購入した人からも「ドーナツなのにパチパチ食感なんて謎だったけど、おいしいし楽しくて一石二鳥」「ドーナツが想像以上に本格派。リピートしちゃうかも」「甘酸っぱいイチゴと甘いドーナツのコンビネーションが最高」など大好評。パチパチはじけるドーナツの衝撃を、あなたもぜひ体験してみては?
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。