▶▶「鎌倉 スイーツ」の記事をもっとみる!

「レンバイ」の中にある人気のシフォンケーキ専門店

鎌倉駅東口から徒歩約2分。若宮大路を海側へ進むと左手に見えるのが「レンバイ」です

「鎌倉しふぉん」があるのは、“レンバイ”の愛称で親しまれている「鎌倉市農協連即売所」の中。旬の野菜やスーパーにはない珍しい西洋野菜が並ぶファーマーズマーケットとして知られるレンバイですが、実は食の専門店も多数入っているんです。そのひとつが、これからご紹介するシフォンケーキの専門店「鎌倉しふぉん」。

レンバイ内にあることから“市場のケーキ屋さん”とよばれています

シフォンケーキのレシピ本も出版しているシフォンケーキ職人・青井聡子さんが営む「鎌倉しふぉん」。国産小麦や契約農家から仕入れる卵など、厳選した素材のみを使い、膨張剤などは使わず卵の力のみで一つひとつ丁寧に焼き上げるふわふわのシフォンケーキは、一度口にしたらやみつきに。

ショーケースには常時6〜8 種が並びます!

シフォンケーキカット292円〜、ホール1750円〜

ショーケースに並ぶシフォンケーキは、季節の味も含めて日替わりで常時6〜8種類。「プレーン」をはじめ、「抹茶」「メープルシロップ」「ヨーグルト」「かぼちゃ」など、ここでしか出会えないこだわりの味が満載です。その日何味が登場するかは、お店を訪れてからのお楽しみ!

(左)ロイヤルミルクティー(中央)プレーン(右)コーヒー 各292円

一番人気は、卵のやさしい香りとふわふわ食感が絶品の「プレーン」味。続いて二番手は「ロイヤルミルクティー」。マーブル模様の美しいほろ苦味の「コーヒー」も、閉店時間を待たずして売り切れることが多いそうなので、お早めに!

取材班のイチオシ「ロイヤルミルクティー」

取材班のイチオシは「ロイヤルミルクティー」味でした!

素材の力を最大限にいかして独自のレシピで焼き上げるシフォンケーキは、そのエアリーさに感涙するくらい、とにかくふわっふわ。

ふわりと鼻から抜ける上品なロイヤルミルクティーの香りも最高

シフォンケーキがふわふわ&柔らか過ぎて……、フォークを軽く押し当てただけでもこんなに吸い込まれてしまうんです!この柔らかさの秘密は、絶妙なかたさに泡立てた“メレンゲ”なんだそうです。
シフォンケーキの消費期限は2日間。食べきれない場合は“冷凍保存&食べる直線に自然解凍”がおすすめです。

ナチュラルな素材を使って一つひとつ丁寧に焼き上げた「鎌倉しふぉん」のシフォンケーキ。お持ち帰りだけでなくオンラインショップからお取り寄せもOK!です。いつものおうち時間をふわふわシフォンで豪華に彩ってみてはいかがでしょう。

Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。