「料理のお兄さん」として、SNSをはじめメディアで話題の料理研究家・リュウジさん。料理初心者でもチャレンジしやすい簡単&美味しいレシピが話題となり、手掛けるレシピは「バズレシピ」と呼ばれSNSで大人気に!

【画像を見る】リュウジの簡単レシピをもっと見る! 鶏とかぶの烏龍茶煮込み リュウジのフライパン飯革命(9)

リュウジ著の『ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命』(KADOKAWA)より、フライパン一つで完成する簡単&絶品レシピをお送りします。今回は第10回です。

※本記事はリュウジ著の書籍『ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命』から一部抜粋・編集しました

■本当においしいそぼろ丼

しょうがのきいた肉そぼろとやさしい甘さの卵がたまらない!

■材料(1人分)

ご飯……200g

卵……2個

[a]

・白だし……小さじ1

・酒・砂糖……各小さじ2

・塩……少々

豚ひき肉……80g

しょうが(みじん切り)……5g

[b]

・酒・みりん……各大さじ1

・しょうゆ……小さじ1

・白だし……小さじ2

万能ねぎ(小口切り)……適量

ごま油……小さじ2

サラダ油……小さじ1

■作り方

1.ボウルに卵を溶きほぐし、aを加えて混ぜる。ごま油を入れて中火で熱したフライパンでそぼろ状に炒め、取り出す。

2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、しょうがを炒める。bを加え、沸騰したら豚ひき肉を加え、ほぐしながら汁気がなくなるまで煮る。

3.器にご飯を盛り、1と2をのせ、万能ねぎをのせる。

■POINT

卵にも下味を。肉そぼろと一緒に食べるとバランスが◎。

著=リュウジ/「ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命」(KADOKAWA)