東京都出身。成蹊大学法学部卒業後、2020年にテレビ朝日に入社。趣味はゴルフ、水球観戦、カラオケ。現在の主な担当番組は『報道ステーション』『サンデーステーション』など
弘中綾香アナをはじめ、人気アナがひしめくテレビ朝日。そのなかでメキメキ台頭してきているのが、入社2年目の安藤萌々(もも)アナだ。

学生時代はBS朝日のニュース番組で女子大生キャスターとして活動し、テレビ朝日内定中に情報番組『グッド!モーニング』のスポーツキャスター就任が決定。入社式当日の早朝に番組出演したことで、テレビ朝日史上最速デビューを飾った逸材である。

そしてこの春から『報道ステーション』のスポーツキャスターに抜擢(ばってき)されている。

「『報ステ』のスポーツキャスターは、初代の武内絵美アナと徳永有美アナに始まり、宇賀なつみアナ、竹内由恵アナらが担当。いずれも人気アナに成長しているだけに、局内では出世枠といわれています。

ましてや、今年は東京五輪が開催予定。『サンデーステーション』でもスポーツキャスターを務めており、中継キャスターとしてフル回転の活躍をするのは間違いない。

すでにネット掲示板などでは"もえもえ"のニックネームで呼ばれており、人気も上がってきている。いずれ、局の看板になっていくでしょう」(テレビ朝日関係者)

彼女は成蹊(せいけい)大学時代、ゴルフ部のキャプテンを務めていたスポーツウーマン。公式YouTubeチャンネルでもその腕前を披露している。

「スポーツ好きだけあって知識も豊富。ゴルフはもちろん、それ以外のスポーツも熱心に勉強していて、スタッフもうなるほど」(テレビ朝日関係者)

ブレイクは寸前、期待度は高まるばかり!