戦勝記念日に合わせSNSに投稿「いつの日かすべての戦争が過去のものに…」

 フィギュアスケートエフゲニア・メドベージェワ(ロシア)が自身のインスタグラムを更新。平和を祈念した軍服姿で平和への思いを語る姿が、現地ファンの注目を集めている。

 スケートリンクの横に立ったメドベージェワ。纏っているのはブラウンの軍服だった。ピンクの服を着たインタビュアーの女性から花束を渡され、笑顔を浮かべている。9日の戦勝記念日を祝してのTV番組の企画のようで、インタビュアーに対してメドベージェワは平和への思いを語っている。

 この映像を投稿したメドベージェワは「みなさん、戦勝記念日おめでとうございます! 私たちのそれぞれに、誇りとする祖先がいます。すべての人の平和を祈りたいです。21世紀にも戦争が少なからずあります。いつの日かすべての戦争が過去のものになりますように。どんな命にも意味があります」とメッセージを記している。

 この投稿にロシアのファンからは「メドちゃん立派だわ」「我々すべてに平和な空を」「メドちゃんかわいい」「あなたに誇りに思う」「偉い」「ジェーニャ、あなたの大切な言葉、とてもありがとう」「賢明な言葉だ」などと反響が寄せられている。(THE ANSWER編集部)