麺喰い女子の皆さん、ラーメン食べていますか?まだ外出自粛が続いていますので、今回ご紹介するのはおうちで食べられるインスタント麺。その名も「こおろぎラーメン」です1?

……コオロギって、昆虫のあれ……?まさしくそれです。いまや世界各国で健康食として市場が動き出している昆虫食ですが、中でも注目されているのがコオロギなんです。文字にするとドキドキしますが、1杯につき麺とスープそれぞれで合計約60匹分のコオロギ成分が配合されているのだそうです。
製造・販売しているのは昆虫食通販サイト「バグズファーム」。日本人のソウルフードでもあるラーメンに配合する事で、昆虫への抵抗が減ることを願って製造したそうです。

シルエットとはいえ、コオロギのビジュアルはインパクトが……。

サステナブルフードとして注目されているコオロギ

そもそもなぜ、コオロギなのでしょうか?その背景にあるのは、昆虫食が近い将来に訪れる可能性が高い、世界の食糧危機を救う可能性を秘めた食料として注目を集めている点にあります。

昆虫は畜肉と比較すると地球環境への負担が極端に少なく、例えば温室効果ガスの排出量は牛の約2800分の1だそう。また成長サイクルも早いので、次世代のエネルギー源の1つとして注目されています。中でもコオロギは捨てるところがなくすべて食べることができ、パウダー状にした「コオロギパウダー」は約7割がたんぱく質。ほかカルシウムや亜鉛、ビタミンB12、必須アミノ酸といった栄養素が多数含まれているといいます。

そうはいっても、やっぱり昆虫のコオロギを食べるのは抵抗があります。そもそも美味しいのでしょうか……?さっそく勇気をもってお取り寄せしてみました!

スープのパッケージには「コオロギ粉成分配合スープの素」との表記がありました。

中に入っているのは麺と粉末スープで、2食分。麺をよくみると茶色いプツプツしたものが混じっています。「ヨーロッパイエコオロギ」というコオロギを粉末状にしたそう。販売元のバグズファームによると小型のコオロギで、外皮も薄く味もマイルドで食べやすい種なのだそうです。ヨーロッパイエコオロギのパウダーは粉末スープの中にも入っています。

つくり方は普通のインスタントラーメンと同じ。麺をお湯で3分茹で、粉末スープはどんぶりに入れてお湯400ccで溶かします。まず麺をゆでてみましたが、特別なニオイはほぼありません。スープも粉末ではほぼニオイはせず。お湯を入れてみると、しょうゆとやや香ばしいようなニオイがしました。コオロギパウダーは魚粉のような風味がするそうですが、この香ばしさがコオロギ成分でしょうか?

麺のゆで時間は3分です。

茹でた麺をスープに入れました。

茹であがったら麺をスープに入れます。チャーシュー、ネギ、卵といった定番具材をのせて完成です!見た目はコオロギの成分が入っているとは全く感じさせません。

仕上げに黒コショウも加えてみました!

いざ実食!味にまったく違和感はないけれど……

いざ実食!まず麺を食べてみましたが、味にまったく違和感はなく普通の乾麺とほぼ同じ。コシもあるし、インスタントにしてはむしろ上質な麺だと思います。そしてスープなのですが、やや香ばしい風味がするものの、コオロギを感じさせる要素は見当たりません。

とはいえ正直な感想としては「ちょっと物足りないかな」。悪くはないのですが、全体的にあっさりしすぎて、もう少しパンチが欲しいなと感じました。ただ麺喰いがライフワークで二郎系でもガンガンいける筆者の舌は、濃い味に慣れ切っているのも事実ですが……。

そこで家にあったごま油と昆布茶を少々、ちょい足ししてみました。するとこれが見事にハマり、俄然美味しくなったのです!アレンジはほかにもニンニクや背脂を入れて二郎っぽくしても良さそうだし、オリーブ油やトマトを入れてイタリアン風にしても美味しそう。そういったアレンジの楽しみもあるように感じます。

ちなみにあっさり味のスープに関しては製作側にも意図があるそうで、バグズファームの担当者曰く「コオロギの香りを鼻から抜けさせる」ことが狙いだそう。 ちょい足しのアレンジの前に、そういった香りを意識してみるとよさそうです。

有名ラーメン店などのコラボで大化けする可能性もありそう!

インスタントラーメン単体で考えれば、味は昔からインスタント麺を手掛けている大手メーカーの商品にはかなわない部分があります。ただ麺は想像以上に上質だし、昆虫食に触れる入口としてはまったく悪くはないと思いました。とりあえず罰ゲームで食べる類のものではまったくないことだけは事実です。個人的にはどこかの有名ラーメン店や大手メーカーとコラボするなどで、大化けする可能性も感じました。コオロギらーめん、もしかしたら今後ブレイクするかもしれません。

【商品概要】
商品名:こおろぎラーメン
販売価格:780円(税込)
原材料名:
めん…小麦粉(国内製造)、ヨーロッパイエコオロギパウダー、黄色色素(クチナシ)、食塩
粉末スープ…食塩(国内製造)ヨーロッパイエコオロギパウダー、粉末醤油、砂糖(グラニュー糖・ぶどう糖)チキンパウダー、オニオンパウダー、蛋白加水分解物、香辛料、昆布パウダー、ごま油/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素
内容量:200g(約2人前)、スープの素2袋
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温にて保存してください