ダイエットや筋トレ中に活躍するのが、手軽に食べられるコンビニのサラダチキン。

【写真ギャラリーあり】コンビニ3社「サラダチキン」を徹底比較! あなたにぴったりの商品は?(画像あり)

そのまま食べても、サラダに乗せても楽しめるサラダチキンですが、どのコンビニのサラダチキンが一番好きですか?

今回はセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3種類のサラダチキンを徹底比較していきます!

サラダチキンはダイエッターの強い味方

ダイエット中は、糖質をおさえて良質なたんぱく質をとりたいところ。

そんなときは、コンビニで気軽にゲットできる「サラダチキン」に頼ってみましょう。

各コンビニで売られているサラダチキンですが、コンビニごとに味や食感が全く違うことを知っていましたか?

好みの味を探すために、コンビニ3社のサラダチキン(プレーン)を徹底レビューしていきます。

【セブン-イレブン】のサラダチキンを徹底レビュー

セブン-イレブンのサラダチキンは、パッケージにも「糖質0g」とダイエッターにうれしい表記がありました。

パッケージから取り出すと、スーパーのお肉コーナーで売られているような、鶏むね肉そのままの形をしています。
身がぎっしり詰まっているような、引き締まった見た目が特徴的でした。

価格・カロリー・容量は?

213円で発売されているセブン-イレブンのサラダチキンは、内容量は110gでカロリーは約114kcal。

これは、他のコンビニと同じ位の内容量とカロリーになり、唯一違うのは糖質が0gという点。

食物繊維も0gになっているため、野菜と一緒に摂取するのがおすすめです。

味付けはしっかりめ

今回、食べ比べた3つの中で、一番味付けがしっかりしているのがセブン-イレブンでした。

サラダチキンに、しっかりとした味付けを求めるなら、セブン-イレブンで購入するのがおすすめです。

ツナの缶詰を食べているような味に近く、噛めば噛むほどうまみが出てくる味わいでした。

人によっては塩味が強いと思うかもしれません。

身は、3つの中で一番引き締まっていて、噛み応えのある食感でした。

たくさん噛むことで満腹感が得られるので、ダイエットにもぴったりです。

他にはこんな味も登場しています

セブン-イレブンのサラダチキンの味付けは、全部で7種類でした。

1週間毎日違う味を食べられるので、飽きずに続けられるかもしれません。

〈セブン-イレブンのサラダチキンの種類〉
・ガーリックペッパー
・スモークペッパー
・スモーク
・ハーブ
・バジル&オリーブ
・炭火で焼いたサラダチキン
・ごまドレッシングであえたサラダチキン

通常のサラダチキンのほかにも、「ほぐしたサラダチキン」や「サラダチキンバー」など、食べやすいよう形状にさまざまな工夫が施されたラインナップとなっていました。

【ファミリーマート】のサラダチキンを徹底レビュー

ファミリーマートの大人気シリーズ、「お母さん食堂」から発売されているサラダチキンは、淡路島の藻塩を使ったシンプルな味付けになっています。

パッケージから出すと少し小ぶりでしたが、これはお肉によって差があるため、他のコンビニとの比較ポイントにはなりません。

その分、厚みがあるぷっくりとした形状の鶏むね肉でした。

価格・カロリー・容量は?

ファミリーマートのサラダチキンは、容量が110gでセブン-イレブンと同じ容量でした。

カロリーは約111kcalと、こちらもセブン-イレブンとほぼ変わらない結果となりました。

カロリーや容量を気にしてコンビニを変える必要は無さそうですが、価格は258円とセブン-イレブンよりも少しお高めです。

味付けは藻塩が際立っている

セブン-イレブンのサラダチキンよりも味がシンプルで、塩のみの味付けのように感じるファミリーマートのサラダチキン。

ただの塩味ではなく、鼻に抜ける香りが少し海藻を感じさせる塩味がポイントです。

食感はセブン-イレブンと近いですが、セブン-イレブンよりもパサつきを感じないしっとりとした肉質でした。

他にはこんな味も登場しています

ファミリマートでは、サラダチキンの種類が少なめですが、サラダチキンスティックやグリルチキンなど、類似商品が多数販売されています。

サラダチキンに飽きたら、グリルチキンを楽しむのもいいかもしれません。

〈ファミリーマートのサラダチキンの種類〉
・ゆず胡椒
・てりやき味
・3種のハーブ&スパイス
・スモーク
・タンドリーチキン風

【ローソン】のサラダチキンを徹底レビュー

パッケージが新しくなった、ローソンのサラダチキンは、今風の優しい色合いが特徴です。

包装をはがしてみると、他のサラダチキンとは違い、柔らかい肉質で皮のような部位がついていました。

セブン-イレブンやファミリーマートは、鶏むね肉そのままの形をしていましたが、ローソンのサラダチキンは成型したような四角いシルエットです。

価格・カロリー・容量は?

内容量は115gmで、カロリーは約128kcalと、他のコンビニとほぼ差はありませんでした。

ローソンのサラダチキンは238円で販売されていて、セブン-イレブンとファミリーマートの丁度間くらいの価格です。

一番安い順からセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートという順番で販売されています。

しかしそこまで大きな差は無いので、好きなものを購入するのがおすすめです。

味付けは柔らかく甘め

セブン-イレブンと、ファミリーマートのサラダチキンの食感や味付けは似ていましたが、ローソンは全く違う食感と味付けでした。

他のサラダチキンと比べると、味付けは甘めに仕上げていて、身は持つだけでわかる柔らか触感。

セブン-イレブンや、ファミリーマートは身が引き締まっていましたが、ローソンは少しぷよぷよとしていました。

サラダチキンのぱさぱさ感が苦手な人は、しっとり柔らかいローソンのサラダチキンがおすすめですよ!

他にはこんな味も登場しています

ローソンのサラダチキンは、スティックも含めてたくさんの種類の味付けがありました。

他のコンビニでは見かけないような、不思議な味も登場しているので、自分の好きな味を見つけるのが楽しくなりそうです。

〈ローソンのサラダチキンの種類〉
・レモン
・ハーブ
・梅しそ
・スモーク
・炙りチーズ
・柚子胡椒
・ガツンと旨辛 サラダチキンロースト
・バジル
・ジンジャー
・ブラックペッパー
・オリーブ&チーズ
・レモン&ライム

サラダチキンを使った簡単レシピをご紹介

サラダチキンを使うと簡単なおつまみやおかずを手軽に作ることができます。

火を通す時間がいらないので調理時間を節約できる時短アイテムになります。

サラダチキンのサクサクマヨチーズ焼き

〈材料〉
・サラダチキン
・マヨネーズ
・パン粉
・溶ろけるチーズ
・こしょう
・乾燥パセリ

1.サラダチキンを食べやすい大きさにカット。
2.全体にマヨネーズを塗ります。
3.パン粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きにします。
4.熱々のうちにチーズをのせて溶かします。
5.お好みでこしょうやパセリをかけても美味しく召し上がれます。
6.「サラダチキンのサクサクマヨチーズ焼き」の完成です。

情報を参考に自分好みのサラダチキンに出会おう

色々なアレンジが楽しめるサラダチキンは作る料理によってブランドを変えると、飽きずにダイエット飯を続けることができそうです。

単品で食べるなら1番自分好みのサラダチキンを見つけるのがおすすめです。