イメージ

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、自分の声を女性キャラの声に変換できる無料サービス「VOICE AVATAR 七声ニーナ」を公開している。パソコンやスマートフォンのブラウザから利用できる。

本サービスは、同社が現在開発中の、AIを活用した「音声変換AI」のトライアルとして提供される。

「VOICE AVATAR 七声ニーナ」では、自分の声で話しかけて音声を入力すると、入力されたユーザーの音声から話者に依存しない音の情報を抽出し、それをもとに七声ニーナ(CV:高田憂希)の声に変換する。

実際に試してみると、言葉に抑揚やイントネーション、感情表現のある変換になっていて、これまでの機械音声とは一味違うAI変換となっている。

これは、AIが自動で話し手のイントネーションを符号化し、それを元にキャラクターの音声を生成することで実現している。

同社では、今後この技術を発展させ、興奮したり、落ち込んだりといった、話者の感情表現を含んだ音声変換を実現し、「ゲームキャラの声でボイスチャット」「アバターにぴったりの声でライブ配信」といったサービスの実現を目指すとしている。

「VOICE AVATAR 七声ニーナ」
URL:https://nanakoe-nina.dena.ai/
2021/05/12