「娘の布団かけ直しに行ったら、枕元に新種の生物いたw」

そんなコメントとともに投稿された写真が、ツイッターで話題になっている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーのmaiko (@mai0530ko)さんによる2021年4月22日の投稿だ。光る眼とツヤツヤな黒髪を持つ、動物の姿が映っている。

ギョッとしてしまう光景だが、この生き物は新種...ではない。

maikoさんの家に暮らす、茶々丸くんというワンちゃん(2歳、男の子)だ。髪の毛は、茶々丸くんと仲良しなmaikoさんの次女のものだという。

毎日一緒のお布団で寝ているので...

maikoさんよると、茶々丸くんは、「小学3年生の次女の事が大好き」。毎日一緒に、同じ布団で寝ているという。

「娘はよく布団を蹴飛ばしてしまうので、夜中に何回か様子を見に行きます。
その時に枕元でこの状態で寝ぼけてコチラを見ている茶々丸を発見し、面白くて写メを撮りました」(maikoさん)

娘さんは、ヘアドネーション(頭髪を寄付すること)を希望しているため小さい頃からずっと髪を伸ばしていて、今はもう腰のあたりまで髪の毛があるらしい。そのロングヘアーの中に茶々丸くんがいるというわけだ。

こんなに綺麗に、まるでカツラのように茶々丸くんの頭に髪の毛が乗っているのは初めて見たというmaikoさん。新種の生物ではなかったが、とてもレアな光景だったようだ。

ツイートには、こんな反応が。

「髪型似合う」
「激しいロックのベーシストにこういう系多いよね笑」
「ちょっと目の雰囲気も合わさって恐い...w」

また、

「ニーナとアレキサンダーのキメラ!?」
「勘のいいガキは嫌いだよ」

と、漫画「鋼の錬金術師」に登場するキャラクターを思い出したというコメントも多く見られた。

他にも「GANTZ」の犬神、「進撃の巨人」のエレン・イェーガーに見えるという声も多く挙がっている。

筆者は、この写真を見たときに思わず「ヒッ」と声をあげてしまった。

何だこれは...と一瞬ビックリしてしまうが、見慣れてくるとだんだん笑いがこみ上げてくる。

バンドマンにも、アマビエのような神様の類にも、もちろんキメラにも見えて何度でも楽しめ、とても癒された。

(ライター:meme)