新型コロナが収まらず、外出に注意が必要な日々が続いています。スタバ好きの記者は2021年のGWに初めて、「Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)」を利用してみました。

さくっと受け取りができて、ビバレッジも美味しくて大満足でした!

甘すぎない大人の味わい

今回注文したのは、モバイルオーダー&ペイとデリバリー限定のビバレッジ「チャイ チョコレート フラペチーノ」。店頭では注文できません。

チャイシロップを使ったフラペチーノはスターバックスのパートナー(従業員)の間でも人気のカスタマイズで、チョコレートチップを加えることでザクザク食感も楽しめる贅沢な一杯です。

インホイップのため、上部のフタがドーム状になっていません。高さが抑えられている分、持ち帰る際も楽でした。

味はというと、チャイの風味がしっかりとしていてスパイシーで、クリーミーでまろやかなホイップと相性抜群。チャイ好きにはたまらない風味です。

ほろ苦さのあるパウダーも細かいチョコレートも甘すぎないので、大人の味わいといったところ。氷のシャリシャリ感や、チョコのザクザク感は、暑い季節にぴったりです。

SNSでは「めちゃウマ」「定番メニューになって欲しい」「しっかりスパイシー」「チャイが強い」などと好評の声が多数寄せられています。

「チャイ チョコレート フラペチーノ」はトールサイズのみで、持ち帰り価格は604円、店内利用は616円です。販売期間は7月27日までの予定なので、チャイ好きはいまのうちに思う存分楽しんで。

待ち時間なし、ほぼ接触もなしの注文方法

記者は今回、スターバックスの公式サイトまたはアプリから、事前にオーダーと決済を行う「モバイルオーダー&ペイ」で注文しました。

まずは受け取る店舗を選択。受け取りにかかる目安時間が表示されるので参考になります。持ち帰りか店内利用かを選択し、注文したいメニューを選びます。メニューを選ぶと、サイズや数量、カスタマイズを追加することができます。

店員さんに口頭でカスタマイズを使えるのが苦手な人にも便利な機能ですね。ホイップやパウダー、チョコチップの増量、ソースの追加、ミルクの変更などは"無料"なので、気軽に自分好みの味に調整できますよ。SNSでは、チョコレートソースの追加が人気です。

オーダーが完了してから3分後、登録済みのメールアドレスに、商品受け取りが可能になったというメールが届きました。店舗に到着して従業員に受け取り番号を見せると、すぐに商品を受け取ることができました。

店舗の滞在時間は10秒足らず。待ち時間なし、ほぼ接触もなしの注文方法は、"withコロナ"の日常生活でスタバを楽しむのに便利ですね。今後は活用していきたいと思いました。