ご飯もビールもおかわり必至!おうちで本格「旨辛鶏チリ」

ご飯にもビールにも合う!「旨辛鶏チリ」(調理時間:30分)

皆さまこんにちは。今回は海老チリならぬ鶏チリをご紹介します。

私は海老チリが好きなんですが、息子が海老を食べないので、我が家はもっぱら鶏チリ派です。海老チリを食べない息子が鶏チリだとバクバク食べて、私の手料理の中でも一番の好物なんですよ。

超鶏好きの私も、実は……海老チリより好きかも。こちらのお料理は、インスタのフォロワーさんが本当にたくさん作ってくださり、絶賛してくださった自慢のレシピです。それでは、ヒーヒー旨辛な鶏チリのレシピをどうぞ。

「旨辛鶏チリ」の材料(4~6人前)

・鶏もも肉………3枚(800g)
・塩(鶏肉用)……小さじ1/2杯
・酒(鶏肉用)……大さじ2杯
・天ぷら粉……大さじ4杯
・水(鶏天用)……大さじ2杯
・ニンニク……2片
・生姜……1かけ
・長ネギ……1/2本
・トウバンジャン……大さじ1/2~1杯
 ※辛さはお好みで調整してください
・サラダ油
(鶏天用)……適量
(ソース用)……大さじ1杯
(スクランブルエッグ用)……大さじ1/2杯
・水溶き片栗粉……大さじ2杯の片栗粉を大さじ3杯の水で溶く
・卵……5個
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ)……大さじ2.5杯
A 水……250cc
A 酒……大さじ2杯
A ケチャップ……大さじ2杯
A 砂糖……大さじ3杯
A だし醤油……大さじ1杯
A 韓国産粉唐辛子……小さじ1/2杯
・胡麻油……大さじ1/2杯

「旨辛鶏チリ」の作り方

1. 材料を切る

鶏もも肉はひとくち大に切り、ボウルでお酒と塩を揉みこみ5分置く。ニンニク、生姜、長ネギはみじん切りにする。

2. 鶏肉を揚げる

天ぷら粉を水で溶き、鶏肉をくぐらせて、カラリと揚げる。

3. スクランブルエッグを作る

溶き卵にめんつゆを加え、スクランブルエッグを作る。

4. チリソースを作る

始めに水溶き片栗粉を溶いて馴染ませておき、水とすべての調味料を量り準備しておく。
※手早く作るのがポイントです

フライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクと生姜を弱火で炒める。香りがたったら弱火のままトウバンジャンを入れ、油が赤くなるまでよく炒め、A を加えて煮立てる。

5. 鶏肉を絡めて仕上げる

4 に鶏肉を入れて軽く煮て、弱火にして水溶き片栗粉を入れ、全体を混ぜる。強火にし、片栗粉にもしっかり火を通す。長ネギと胡麻油を入れて混ぜ、さらにひと煮立ちさせたら完成。

お皿に盛ってスクランブルエッグを添えて召し上がれ。

旨辛の鶏チリとトロトロ卵が絶品です。海老チリよりも食べごたえがあり、お腹も大満足。ご飯にのせて鶏チリ丼にしてもおいしいですよ。

おうちで中華は以外と簡単!

おうちで中華料理を作るのは少しハードルが高いイメージですが、案外簡単にできるんですよ。

・トウバンジャンと香味野菜をよく炒める
・あらかじめ調味料を量って準備しておき手早く作る

などのいくつかのポイントを押さえれば、おうちごはんでもおいしい本格中華を食べられます。自宅で中華料理を作る場合、油通しを省くことでカロリーを抑えられるのも利点ですね。

お酒もご飯もどんどんすすむ!ちょっぴり危険な「旨辛鶏チリ」を、ぜひ試してみてください。