恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部3人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

【File.142 つい夜更かししてしまう】

深夜ドラマにはまってからというものの、夜更かしが癖になってしまいました。休日はまだしも、平日に寝付けないのは翌日に響かないか心配……。

生活リズムを戻すにはどうしたら良いでしょうか?

■マイナビウーマン編集部3人が考えてみた

計算高さを隠し切れない、おてる

私が知りたい

これ、私も全く同じ状況なのでみやさんもすぎちゃんも私に解決策を教えてください。

休日はお酒飲みながら深夜アニメや映画観ちゃうし、平日は帰ってから好きな事してるといつの間にか2時とか3時になっちゃうのよね。どうしようもないよね。

せめてもの慰めとして、「今この瞬間、寝つけていないのは私だけじゃない」と思ってください。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

朝に見る習慣をつければ?

深夜ドラマを深夜に見る必要はない。

ということで、録画しておいて朝に見れば良くない?

すると、朝にドラマを見るために早く寝る習慣がつくんじゃないかな! 私は無理だけど、やってみて(笑)。

いつだって「良い女友達」止まり、すぎちゃん

今すぐ見たい気持ちを我慢するしかない

私はいつも深夜の番組は録画をしておいて、次の日の楽しみにとっておく!

そうすれば「今日は仕事を早く片付けて、録画した番組を見よう!」って気持ちで1日頑張れるからおすすめだよ!

たま〜に、夜更かししてドラマ一気見しちゃうこともあるけど、そしたら次の日は早く帰って寝る(笑)

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)