日中は暑くなってきましたね。こんな時はおうちの中で、ひんやりドリンクを楽しみませんか?

今回紹介するのは、アイスマニア兼イートデザイナーのシズリーナ荒井さん考案のアイスを使った「ミックスジュース」です。

シャリシャリ感とまろやかなコク

これまでに4万8000個以上のアイスを食べ歩いてきたシズリーナさんは、アイス界で大注目の人。今年6月には、日本初の"アイスが主役"のレシピ集「コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ」が発売予定で、市販アイスを使ったアレンジレシピのプロです。

そんなシズリーナさんが教えてくれたのが、日清ヨークの乳酸菌飲料「ピルクル400」と丸永製菓のアイス「しろくま」を混ぜ合わせるというもの。

大阪のミックスジュースといえば、牛乳にフルーツ、砂糖などを加えて、氷と一緒にミキサーにかけるのが一般的。

ピルクルには砂糖、脱脂粉乳、しろくまには冷凍フルーツなどが入っています。たしかにこれなら再現できそう?

混ぜる前

ピルクル150mlに対し、しろくまアイス1個をよく混ぜ合わせます(※今回記者は「白くまデザート 練乳」を使用)。混ぜるだけなので、数分で完成します。

ピルクルの絶妙な甘みと酸味に、フローズンドリンクのようなシャリシャリ感とひんやり感、そしてまろやかなコクが加わって美味しかったです。冷凍フルーツが、甘酸っぱさとコリっとした食感のアクセントになっています。

ここ最近、日中は暖かくなってきたので、簡単なのに贅沢感のあるドリンクはぴったり。おうちカフェ気分を味わえます。

2杯分のレシピでしたが、記者はあっという間に飲み切ってしまいました。甘いデザートドリンクが好きな人はぜひ試してみてください。

シズリーナ(荒井健治)

アイス評論家兼イートデザイナー。これまでに4万5000個以上ものアイスを食べ歩く。TV、ラジオなどメディア出演多数。市販アイスのアレンジレシピや企業同士の商品コラボも手がける。2021年6月24日に日本初、アイスが主役のレシピ集「コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ」(KADOKAWA)を発売予定。
【Twitter】@sizzleeena/【Instagram】sizzle_feeling426