2021年4月21日、IKEA渋谷7階にシティショップ初の「スウェーデンレストラン」がオープンします。

IKEA渋谷では、サーモンを使ったメニューをはじめ、限定メニューが多数。IKEA渋谷でしか食べられないので、これから紹介する「8つ」のメニューは覚えておいてくださいね。

世界のイケアで初の定食。1日30食限定

・フィレサーモン定食 ジンジャーソース(1250円)

海外のイケア含め、食べられるのはIKEA渋谷だけ。そして、1日30食という特別感満載のメニューです。

メインは、ASC認証を取得したアトランティックサーモンのソテー。ジンジャーソースを一晩漬けこんで焼き上げています。十六穀米やスープ、きんぴらごぼうといった体にやさしい和食の献立も並び、渋谷ならではのヘルシー&サステナブルな定食です。

・サーモンポキ(スモール790円、レギュラー890円)

ポキとは、マグロやカツオ、サーモンなどの魚をタレや醤油で和えたハワイの料理のこと。イケアでは自慢の脂がほどよくのったサーモンポキを、丼ぶりにアレンジ。添えてあるレタスがサーモン本来の風味を際立たせ、ご飯が進む一品です。

・サーモンチャーハン(750円)

自慢のサーモンフィレが、大胆にチャーハンの上に乗っています。ローストオニオンが味と食感のアクセントに。

記者はメディア向けの内覧会で、フィレを試食しましたが、厚みのあるサーモンはふっくらジューシーな仕上がりで食べ応えがありました。骨がないので、そのままパクっといけるのもうれしいポイントです。

・サーモンポテトグラタン(590円※IKEA Familyメンバーは490円)

スウェーデン食材の代表とも言えるジャガイモとサーモンを使ったグラタン料理です。

・サーモン生春巻き(450円)

マリネサーモンとたっぷりの野菜を生春巻きに。ハーブ薫るクリームチーズとディルが味の決め手だといいます。

こちらも内覧会で試食しましたが、野菜はシャキシャキ、クリームチーズの濃厚でクリーミーな味わいが印象的でした。

「映えるデザート」も!

・プラントベースキーマカレー(スモール190円、レギュラー400円)

8種類以上のスパイスを使用した風味豊かなカレーです。具材はタマネギ、にんじんなどの野菜と大豆ミートで、ご飯には十六穀米を使用しています。

こちらも試食しましたが、子どもでも食べられるような優しいまろやかな味わいでした。しっかりと具材感があって美味しかったです。

・ドーナツフルーツサンド(290円)

カラフルで目を引くイケアオリジナルドーナツに、フルーツとホイップクリームをトッピング。可愛い見た目で「映えるデザート」です。

・十六穀米(レギュラー120円、ラージ180円)

十六穀米のライス単品の提供は、イケア・ジャパンで初めて。「サーモン生春巻き」や、「プラントボール 8個」(490円)と合わせるのもよさそう。

IKEA渋谷限定ではないですが、IKEA原宿限定の「ツンブロード」の一部メニュー(4種)が、IKEA渋谷でも提供されます。

ツンブロードとは、フラットブレッドに具材をまいたラップサンドのこと。大豆や玉ねぎなどでできたプラントベースのケバブを使用しています。「サーモン」を使用したメニュー(500円)や、デザート系の「キャラメルナッツ」(150円)もありますよ。

また、IKEA渋谷1階では、「ベジドッグ」(単品80円〜)の販売もあります。 "クイックランチ"や小腹が空いたときにおすすめ。10種(うち8種は渋谷限定)とバリエーションが豊富です。

IKEA渋谷には軽食からしっかりした食事まで、豊富なメニューがあるので、渋谷に訪れた際はぜひ足を運んでみて。

<施設概要>

名称:スウェーデンレストラン

場所:東京都渋谷区宇田川町24-1高木ビルディング7階

営業時間:11時〜20時(ラストオーダー30分前)※IKEA渋谷の営業時間に準ずる

座席数:167席

面積:約390