彼あり女性が彼なし女性に、さりげなく幸せマウントを取るのはよくある光景ですよね。

彼氏がいない or 恋愛をしていないことをいじって優越感を覚える人もいるんです。今回は、彼がいない女性に向けて送ってきたイタすぎるマウントLINEをリサーチ。

女友達からの「イタすぎるマウントLINE」

(1)「モテそうなのにね〜」

「かれこれ3年、彼氏がいない私に彼氏が3ヵ月毎にコロコロ変わる友達から『モテそうなのにね〜。こんな私でも彼氏は途切れたことないよ』とLINEが。いい男がいないから彼氏を作らないだけであって、彼氏いない=モテないって結びつける恋愛依存女子、イタすぎる」(32歳/美容関連)

彼氏がいない女性に対してモテないと位置づけるなんて……。彼氏の有無と女性の魅力は比例している訳ではありません。

(2)「フリー女子はみんな言うよね!」

「情緒不安定でいつも彼氏との喧嘩話を聞かされる女友達から、『早く彼氏作りなよ〜』とLINEが来たので『今、充実しているから恋愛はいいや』と返したら『それ、フリー女子は強がりでみんな言うよね!』と返事が。いや、強がってない」(28歳/保険)

ソロ充を“強がり”と捉えてマウントを取ってくるあたり、普段から無意識に彼なし女性を見下していることが伺えます。

(3)「私が一番なんだって」

「浮気された相談を聞いていたら、数日後、『浮気相手は遊びで、私が一番で別れたくないんだって♡毎日好き好き言われて困る〜(笑)』と、愛され自慢LINEが届きました。哀れすぎて全然うらやましくない」(27歳/証券)

うまく彼氏に言いくるめられているような気がします。誠実な男性に早く出会って欲しいですね。

(4)「彼氏が一晩に何回も求めてくる」

「『恋愛しないと老けるよ〜』とマウントを取ってくる友達。『私なんて彼氏が一晩に何回も求めてくるからいいダイエットになってる♪』と謎の自慢LINEが。けれど、いつも会うのはお泊りなしの夜のみ。それってただのセフレってことに気付いたほうがいいと思う」(27歳/アパレル関係)

夜だけの関係……気持ちが入っていない恋愛をしても虚しさだけが残るもの。「自分を大切に」と教えてあげて!

(5)「奥さんが別れてくれないらしくて」

「求婚自慢がすごい友人。先日、『私と早く結婚したいらしいんだけど、奥さんが別れてくれなくて、Aくんかわいそうなの』とLINEが届きました。それ、不倫男性のただの口説き文句ですよ(笑)」(33歳/不動産)

不倫なのに求婚自慢。本当に家庭がうまくいっていない男性なら、きっととっくに別居や離婚という道を歩んでいるはず。不倫男性の言葉を信用してはダメ。

本当に心から幸せなのであればマウントを取ってくることはないはず。しかし、マウントを取ってくるということは彼氏との関係に不満があり、彼なし女性と比べ優越感を覚えることで、気持ちを落ち着かせていると考えられます。そんな彼ならいないほうがマシだと思うと、マウントも上手にかわせるようになるでしょう。

書いたのは

出典: 美人百花.com

美泉菜月さん

恋愛心理士、恋愛アドバイザー、メンタル心理カウンセラー。年間1,000人以上の夫婦を円満に導く夫婦アドバイザーとしても活躍。