出会いを求めてマッチングアプリに登録したものの、「いいねがほとんど来なかった」「いいねはたくさん来たけど、遊び目的の男性からばかりだった」という苦い経験がある女性は多いのではないでしょうか。今回は、マッチングアプリで男性からのいいねが殺到するテクニックをご紹介します。

Check! 1

顔写真はナチュラルメイク+笑顔で

男性がどの女性にいいねをするか決める際、はじめに目に入ってくるのが顔写真です。マッチングアプリではどうしても第一印象で判断されるため、顔写真はかなり重要な要素と言えるでしょう。

まずは顔写真の有無について。顔写真はできる限り掲載することをおすすめします。顔写真があるかないかではいいねの数に大きな差が出るからです。顔写真を見て好みであれば即いいねをしたくなりますし、好みではなくてもどのような雰囲気の女性なのかが分かれば安心感からいいねをしてくる男性もいます。

マッチングアプリで男性受けの良い顔写真は以下の通りです。

ナチュラルメイク 自然な笑顔で写っている 1人で写っている 加工しすぎていない 第三者が写り込んでいる場合、スタンプなどで隠している サブ写真が1〜2枚ある

顔写真はナチュラルメイクで笑顔で写っているものが望ましいです。写真加工アプリで修正することは問題ありませんが、加工しすぎると実際に会いにくくなったり、会ってもガッカリされる可能性が高いのでやめましょう。

顔写真を掲載することに抵抗がある人は、横顔や遠くから撮影した全身写真がおすすめ!す!雰囲気だけでも分かれば、男性の反応は大きく異なってきます。どうしても難しい人は「写真は仲良くなってから送ります」と一言書いておくと親切です。

Check! 2

プロフィールは正直に書く

多くのマッチングアプリでは、身長や体型、趣味などのプロフィール項目を用意しています。男性は女性会員のプロフィールをひと通りチェックし、自分に合いそうな女性だと判断したらいいねを送ってきます。

とくに男性が気にしているのは体型の項目です。「ぽっちゃり」「グラマー」「普通」などから1つ選択することになりますが、会った時のことを考えると正直に答えるのがベスト。「ぽっちゃり」か「グラマー」で迷った時は「グラマー」を選択したほうが男性受けは良いものの、実際に会った時に「グラマーではなくてぽっちゃりじゃん」と思われる可能性があるので注意しましょう。

マッチングアプリにおいてプロフィールは最重要項目なので、できる限り全部埋めることを心掛けてください。プロフィールが空欄だらけだと、それだけでやる気のない女性だと判断されてしまいます。

Check! 3

自己紹介文で勝負する

マッチングアプリのプロフィールには、自由に記載できる自己紹介文の欄があることが多いです。身長などは用意されていた項目から選択するだけですし、趣味などについても一言欄に記入するだけ。しかし、自己紹介欄ではある程度の文字数を入力できるため「自分の個性」を出すことができるのです!

男性受けの良い自己紹介文を書くためには、以下のような項目を盛り込むことが大切です。

最初の挨拶(プロフィールを見ていただきありがとうございます など) 趣味や仕事について 自分の恋愛観 相手に求めるもの アプリを始めたきっかけや意気込み お礼の挨拶

最初と最後に挨拶をすることで感じが良くなり、社会人としての常識がありそうな印象を与えることができますよ。ポイントはあまり長くなり過ぎないこと。ポイントを押さえて簡潔に書きましょう。

《プロフィール例》

初めまして!プロフィールを見ていただきありがとうございます。

都内在住の24歳OLです。

女性が多い職場なので異性との出会いがほとんどなく、友人に勧められた○○(アプリ名)を始めてみました。

どちらかといえばインドアで、趣味は読書とインターネットです。

性格は大人しく、恋愛に対しても奥手なタイプだと思います。

そのような性格なので、同じように落ち着いている男性が好みです。

普段出会えないような方とアプリを通して巡り合えるといいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

自己紹介文で個性を出すのは大切なことですが、個性を出し過ぎると引かれてしまう可能性があるため注意しましょう。自分のこれまでの人生を長々と語る「自分語り」や自分の趣味や特技について詳しく書き過ぎるのは避けたほうが良いです。自分勝手な印象を持たれ兼ねませんよ!

Check! 4

定期的にログインする

マッチングアプリには定期的にログインすることをおすすめします。多くのマッチングアプリは、プロフィール検索をした際にログイン順に並び変える機能があるからです。

ログイン順に検索している男性は多く、頻繁にログインしていれば男性の目に留まりやすいでしょう。男性の目に留まりやすいということは、その分だけいいねが来る確率が上がります。

逆に1週間以上ログインしていないと上位に表示されにくくなるだけでなく、やる気のない女性だと思われる可能性があります。また、既に相手が見つかってアプリは放置気味だと判断されてしまうかもしれません。

Check! 5

気になる男性会員には足跡をつける

マッチングアプリでは、女性側から積極的にいいねをつけることはあまりないかもしれません。それどころか「プロフィール検索はほとんどしない」「足跡は付けたこともない」という女性もいるでしょう。

多くのマッチングアプリは男性会員のほうが多く、女性は受け身でもそれなりに多くのいいねをもらえるからです。しかし、使用するアプリや条件によってはいいねをもらえないこともあり、その時は自分で動く必要があります。

また、理想の男性と出会いたい場合は、自分から積極的にプロフィール検索をして「足跡」をつける必要があるでしょう。足跡は「あなたに興味があります」という意思表示にもなるので、男性側も気になっていいねをしてくれる可能性が高いです。

Check! 6

まとめ

一般的には女性が有利と言われているマッチングアプリですが、理想の彼氏をGETしたいなら女性側も努力する必要があります。条件の合う男性からたくさんのいいねをもらえるように、まずは顔写真やプロフィールを充実させていきましょう。写真次第でいいねの数は何倍も増えます!プロフィールは正直に書くことが基本ですが、自己紹介文で少しだけ個性を出せれば理想的です。あなたもマッチングアプリで理想の彼氏をGETしてくださいね♪

あわせて読みたい

遠距離恋愛でも上手くいくカップルは何が違う?いつまでもラブラブな男女の特徴8選