きちんとした男性と付き合いたいと思っているのに、なぜか寄ってくるのは浮気男やお金がない男、モラハラ男など「ダメ男」ばかり……。しっかりしたいい女性であるほど、この悩みを抱えているパターンは多いです。
今回は、「ダメ男ホイホイ」になってしまう女性の特徴を紹介します。

ダメ男ホイホイになってしまう女性とは

男性の誘いは一度断ることで、本気度を見極められると思っている女性

ダメ男に引っかかる女性の交際当初の経緯をよく聞いてみると、「熱心に口説いてくれたから」というフレーズが出てくることが多いです。「一度断っても何度も誘ってくるくらいの男性じゃないと本気だと思えない」という価値観を持っているようですね。
そのため、熱心に口説いてくれる男性がいると、「愛されている」と思って相手を好きになりやすい傾向があります。しかし、残念ながら何回も熱心に口説いてくる男性は、「数多くの女性を口説いて断られることに慣れている」という人が圧倒的に多いです。ガードがかたすぎることで、結果的に打たれ強い浮気男を引き寄せてしまっている女性は少なくないのです。

「浮気されたことがある」と言ってしまう女性

過去に浮気されたことがある女性は、自分のつらい体験を人に話すことによって発散される、ということがあります。ただ、それを聞いた側の人は「何かこの人にも原因があって浮気されたのではないか」と思ってしまう場合も。
その結果、「雑に扱っても大丈夫な女性だ」と思われて、また浮気されてしまう……という悪循環になりがちです。「よく浮気される」という女性よりも、「浮気されたことがない」という女性のほうが、魅力がありそうに見えませんか? あえて浮気されやすい女性であると自分でバラして、変な男性が寄ってきやすい雰囲気を出す必要はないのです。

相手に何か与えないと愛されないと思っている女性

ダメ男を引き寄せてしまう女性には自己肯定感が低い人が多いのですが、「私には価値がないから何かしないと愛されない」と思ってしまっています。自分も疲れているのに家事を全部やってあげたり、お金を貸してあげたりなど……。
そこには、「ここまでやってあげたら私がいないと困るだろう」と思いたい気持ちがあるんですね。尽くすことで見返りに愛情がもらえると思いたい気持ちが、結果的に男性を甘やかして、ダメ男を引き寄せてしまうのです。

過去の恋愛パターンを見返してみて

ダメ男ばかり付き合ってしまう……という場合でも、よくよく振り返ってみると「浮気する男性を最初から引き寄せていた」「お金がない男性を助けたいと思ってしまっていた」など、何かしらのパターンがあることに気づくことが多いです。
それは相手の問題だけではないのかも。自信のなさや愛されることへの不安があって、わざわざ変な男性を引き寄せてしまっている可能性は高いです。一度、自分の恋愛パターンと自分の気持ちを見返してみると、原因が見えてくるかもしれませんよ。