現在、全国に約470店舗を展開している「カルディ」こと、「カルディコーヒーファーム」には、こだわりのオリジナルコーヒー豆30種類をはじめ、世界約50か国からの食品が並んでいる。幅広い層に愛される理由はどこにあるのか。毎日のように通っているというカルディマニアに話を聞いた。

【写真】お値段108円!カルディで買えるライムの香りが爽やかな『ナレッジ ライム胡椒塩』

 世界中の厳選された商品が、店内にぎっしりと並ぶ「カルディ」。今年3月19日にオープンした「イオンモール鳥取北店」で、ついに全国を制覇し、ますます人気を得ている。その歴史は1986年に東京・下高井戸から始まった。

 2018年7月には海外初出店の台湾1号店をオープン。現在は10店舗を展開し、その人気は日本にとどまらない。

 カルディマニア歴20年という料理家の「たれみ〜な」こと澤田美奈さんは、その魅力を次のように話す。

「タイの調味料を探していたとき、料理研究家の友人から“カルディにある”と聞いて買いに行ったのが最初です。それまでは大久保や錦糸町などにあるディープな食材店にしかなかったエスニック調味料が、『カジュアルで明るい雰囲気のお店で手軽に買える!』と、うれしくなりました。見ているだけでウキウキする楽しさがあり、週に5回は通うほどハマっています」

 カルディの各店舗には、世界50か国以上から厳選された、約3000ものアイテムがそろい、迷路のような作りの店内をあちこち見て歩きながら買い物が楽しめる。

「この独特の雰囲気と、市場のような雑多感が相まって、掘り出し物を見つける『宝探し』のように好奇心がくすぐられます」と、カルディマニア歴5年のフリマアプリアドバイザー・川崎さちえさんは言う。

「それに、何より期待を裏切らないおいしさが魅力。珍しい輸入食材やオリジナル商品も多くて、ほかでは手に入らないものがいっぱいあります。ただ、正直なところ、スーパーのプライベートブランドほどコスパはよくありませんが、味がいい! だから、多少高くても迷わず買ってしまうのは、カルディマジックかもしれませんね」(川崎さん)

 海外の食材ばかりではない。日本の美食にこだわったオリジナル和食材ブランド『もへじ』や自社開発した“オリジナル商品”も人気だ。

 たとえば、昨年11月に発売された『ぬって焼いたらカレーパン』は、累計販売数30万個を超え、現在でも購入個数が制限されるほど人気だ。

「どうしても食べたくて毎日オンラインショップをチェックし、2月にやっと買えました。さっそく塗ってオーブントースターで焼くと、こんがり香ばしく、部屋中がカレーパンのいい香りに。人気商品になるのも納得です!」(川崎さん)

 店頭で“季節感が常に楽しめる”のも魅力の1つ。

「お花見シーズンには桜のお菓子やお酒が集められていました。最近は、野菜や果物から季節を感じにくいですが、カルディの店頭には季節がある。行事に合わせた限定商品が多いので、一年中飽きずに楽しめますよ」(澤田さん)

「使わないと損!」な調味料

 おいしい料理を作るのに欠かせない調味料。一風変わった世界の調味料が手に入るのもカルディの魅力だ。

「料理をしていて、何かひと味足したいと感じたらカルディに出かけ、調味料コーナーで見つけた“味”を足してみる」と言うのは、前出の澤田さん。

「カルディには少量サイズの調味料がそろっているので、プロ仕様の輸入食材店に行く手間が省けます。いつもの料理に、それらをほんの少し加えるだけで味の変化が楽しめる。なかでもフレーバー塩は、塩味、旨み、香りのバランスがとてもよく、これだけで味が決まる優れもの。料理の格が上がるので使わないと損ですよ」(澤田さん)

 フレーバー塩は、豆腐やゆでたじゃがいもなど、シンプル料理に合わせるのがおすすめだ。そこで、カルディで販売されている調味料のなかから、澤田さんが7つを厳選し、紹介する。

●フレーバーソルトを使ったレシピ

『ナレッジ ライム胡椒塩』 50g 108円
【アボカドサラダ×ライム胡椒塩】のレシピ:ライム胡椒塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、はちみつ小さじ1を混ぜ、アボカド、トマトと和える。

『ナレッジ トムヤム塩』 50g 108円

【トムヤムピーマンきんぴら×トムヤム塩】のレシピ:トムヤム塩小さじ1/2、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/4と細切りピーマン2個分をレンジで1分半ほど加熱し、ざく切りパクチーと合わせて器に盛り、ごまを振る。

『ナレッジ ピリ辛エビ塩』 50g 108円

【エスニック枝豆×ピリ辛エビ塩】のレシピ:ピリ辛エビ塩小さじ1とごま油小さじ1/2を合わせ、さやの両端を落としてから、加熱した枝豆を熱いうちに加えてよく和えて器に盛り、フライドオニオン小さじ1を振る。

●リッチな味わいに格上げ!常備したい調味料

『スパイスアップ レモンペッパー(ミル付き)』 59g 306円
 ミル付きで、挽き立ての香り・風味が味わえるソルトやペッパーなどが8種類ある。「なかでもステーキにかけるだけでおいしいレモンペッパーが◎。ほのかなレモンの香りが料理の味を引き立てます」(澤田さん・以下同)。

『スパイスアップ 麻辣ペッパー(ミル付き) 』45g 306円
 唐辛子や唐山椒、シーソルト、しょうが入り。「これを加えるだけでパンチの効いた四川風になる優れもの。しびれ系山椒の風味の後に、唐辛子の辛さが追いかけてきます。塩も入っているので、かけすぎには注意して」。

『イタリア 白トリュフソルト』 25g 772円

 イタリアのピエモンテ州の香り豊かな乾燥白トリュフと、フランスのゲランド産の塩の組み合わせ。「ストリュフイ眛韻乎傭覆任垢、香りが華やかな白がお気に入り。フライドポテトやグリルしたアスパラガスにかけるだけで、リッチな味に」。

『もへじ 磯が香るあおさの醤油 無添加』 150ml 469円
 国産あおさのりを漬け込んだ万能しょうゆ。「料理にかけても、炒め物や煮物の隠し味に使ってもおいしい。砂糖や本みりんが入った甘めのしょうゆなので、これでもみ込んだれんこんを炒めて作るきんぴらも絶品」

【プロフィール】
たれみ〜な(澤田美奈)さん/料理家。YouTube「みなきっちん」でカルディ商品やアレンジレシピを多々紹介している、自他ともに認めるカルディマニア。たれ研究家としても活躍中。

取材・文/山下和恵 料理/澤田美奈 撮影/菅原拓

※女性セブン2021年4月29日号