日本では「お客様は神様」という考え方が一般的で、客がクレームを入れると、たいていは店側が平謝りする。しかし、度を超した客を出入り禁止にする店も案外多い。ガールズちゃんねるに4月14日、「出入り禁止になったことある人」というトピックが立った。

「私の友達37歳。独身。酒癖悪くて、泥酔して下半身丸出しで踊り出して居酒屋数店出禁食らってる」
「酒癖悪いので繁華街のオカマバー出禁になり居酒屋のトイレ壊して出禁になり禁酒10年目です。すいませんでした」

酒が引き金となって非常識な行動をとった結果、出禁になる人は珍しくない。お酒を飲むと性格が豹変する自覚のある人は、酒量を考えたほうがよいだろう。(文:石川祐介)

先輩が万引したせいで出禁扱いになった人も

当然ではあるが、犯罪行為は出禁につながる。特に目立ったのがテーマパークでの万引きだ。学校の先輩が万引して「私達の代から出禁になった」といった声や、「知り合いが万引して誓約書を書かされた」などといったコメントがあった。

非日常を楽しむ空間となると、テンションが上がってタガが外れそうになるが、節度を保つ必要がある。

出禁になる理由は、意外なところにもある。

「バイト先のカフェで、『臭い』って理由で出禁になった客がいる。(中略)たぶん、ずっと風呂に入ってない」
「タイ古式とかお客さんと施術者の距離が近いお店で働いてる知り合いが言うには足の臭いお客さんを予約で埋まってるって予約取らないとかあるらしい」

人間は自分自身の臭いに気づきにくい。もし思い当たるところがあれば、身近な人に確認してみるとよいだろう。

食べ放題を出禁になった理由「食べ過ぎ」

理不尽な理由から出禁になった人もいる。

「身長190の超大食いの弟。食べ放題の焼肉で食べ過ぎて出禁にされた」
「ネギ食べ放題って暖簾まで出して集客してるラーメン屋で、ネギ食べまくってたら、『次回以降ネギの量を考えてもらえないなら出禁』って言われた」
「私の弟。体育会のアメフト部で、5〜6人で焼き肉食べ放題のお店に行った時に、カルビ20人前!タン塩20人前!みたいに注文してたら、帰りに店長らしき人からもう来ないでと言われたってさ」

"食べ放題"を謳っておきながら、食べ過ぎで客を出禁にする。店側の気持ちもわからなくはないが、大食漢の客の来店も想定しておいてもいいのではないか。

他には「大昔に、社交ダンス教室出禁になった。理由は、先生のNo.1お気に入りの男子と付き合い始めたから」と、恋愛が原因で出禁になったという声も。出禁になる理由は、想像以上にバリエーションに富んでいた。