どんな人でも、必ず一着は持っているであろう白シャツ。定番アイテムだからこそ長く愛用したいと思っていても、頑固な「汗ジミ」に悩まされることも…。

そこで本記事では、グッドハウスキーピング研究所の家電やクリーニング商品の専門家キャロライン・フォルテ氏に聞いた、白シャツに付いた「汗ジミ」の取り除き方をご紹介! 以下のステップを試して、いつまでも輝く白さをキープして♡

【INDEX】


汗ジミを取る方法
頑固なシミが付いている場合
帽子の汗ジミを取る方法

汗ジミを取る方法

夏はもちろんのことだけれど、季節に関係なく「汗ジミ」に悩まされている人は多いはず。正しいステップで、美しい白さを取り戻して!


まずは、衣類のタグを確認。ドライクリーニングでしか洗えないものは、クリーニング店に持って行きましょう。
白い結晶状の汚れ付いていたり、衣類の生地が硬い場合は、ホワイトビネガーを使用して、スポンジで拭き取る。
酵素ベースのシミ抜き剤や液体酵素洗剤で擦って、シミを取る。このとき、生地を痛めないように熱めのお湯で洗うのがポイント!
シャツを自然乾燥させて、シミが消えているか確認。汚れを完全に取り除く前に乾燥機に入れると、永久的にシミが付いてしまうので要注意。

頑固なシミが付いている場合

頑固なシミが付いている場合は、色の付いた服や塩素系漂白剤が使えないアイテムのために作られた専用洗剤の使用がおすすめ!

衣類を液体に浸す方法

また上記の方法以外にも、衣類を洗剤と水溶液に浸して汚れを取ることも可能とのこと。


小さな浴槽に約4リットルの温水を入れる。
液体洗剤を大さじ2〜3加えて混ぜる。
30分〜1時間浸した後、洗い始める。

帽子の汗ジミを取る方法

帽子の汗ジミを取る場合、洗濯機にそのまま入れてしまうのはNG! まずは手洗いで汚れを落としましょう。


ラベルを見て、手洗いが可能かどうか確認する。
汚れた部分を古い歯ブラシや、食器用ブラシなどの柔らかいブラシで擦ってすすぐ。
汚れが落ちたら、帽子をタオルで拭き取り、形を整えて自然乾燥させる。

今回紹介した方法を試して、お気に入りの洋服や帽子を綺麗に長持ちさせて♡

※この翻訳は抄訳です。

Translation: ARISA ISHIMOTO

good housekeeping