ユーチューバーのあやなんが14日、自身のInstagramで、ほかの女性ユーチューバーらと女子会を開いたことを報告し、物議を醸している。

 あやなんは、エミリン、関根りさ、中町綾、古川優香らと飲食店で食事をしていると思われる写真を添え、「さぁごらんください昨日の地獄女子会の絵面」「むちゃくちゃたのしかった!」とコメント。しかし、コロナ禍にも関わらず、写真に写る全員がマスクをせず密着していたため、「さすがに非常識」「女子会なんてオンラインでもできる」といった批判の声が挙がっていた。

 しかし、それ以上に批判の的となったのは、女子会をしたという写真を投稿したこと。ネット上では「この時期に大人数での食事をするのはまあ置いておいて、こうやって公にするのはすごいなあと思います」「影響力のあるあなただからこそ、SNSなどに載せる写真はマスクをしたり距離を取ったりして欲しかった」「インスタに上げなきゃよかった」「どうしても写真を投稿したいなら、マスクをして距離を取って撮影したものを上げるとか工夫できると思います」など、こういった写真を投稿することに対しての批判が多く寄せられていた。

 批判が集まったことを受け、物申す系のユーチューバー「コレコレ」も同日、自身のサブチャンネルで、あやなんのInstagramに批判が集まっていることを紹介。コレコレは「そこまで言われる?」「あやなんだからっていうものあるよね、あやなんのアンチって俺の中ではかなり性格悪い部類に入る」とアンチが過剰に反応しているとあやなんを擁護しつつも、「写真を上げるからこうやって叩かれる」「そこらへんがユーチューバーとしてのあれ(責任)がない」とあやなんの行動に対して苦言を呈していた。

 ​>>キャバクラ経営ユーチューバー、風営法違反を謝罪も「コロナのせいにしてる」更に批判集まる<<​​​

 さらに、あやなんの投稿には医療関係者を名乗る人らから、「毎日泣きながらコロナ病棟で働いてるのがすごく嫌になった。好きなこと全部我慢して自粛して出かけて楽しんでる人のために働かなきゃいけないのか」「コロナ病棟で働いてる者です。同僚も精神おかしくなり現在入院中です。私達は休みの日まで出勤し、自由なんてありません」との批判の声も寄せられていた。コレコレは医療関係者らの思いを汲み取り、「医療関係者はみんな大変だからね、ムカつくよな、確かにな」ともコメントしていた。

 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない今、多くのファンを持つユーチューバーらの感染を広めるような行動は批判の対象になりやすいようだ。

記事内の引用について
あやなんの公式Instagramより
https://www.instagram.com/ayachan_0619/?hl=jaコレコレサブチャンネルのYouTubeチャンネルより
https://youtu.be/6gcQccDnO8w