2021年4月26日(月)、エースコックの人気商品「わかめラーメン」から麺を完全になくした「わかめラーまさかの麺なし」が登場します。2020年4月から期間限定で販売されていた「わかめラー ごま・しょうゆ」に加え、新味「わかめラー まさかの麺なし みそ味」が登場するとのことで、「みそ」がどのようなものなのか、一足先に手に入れたので実際に味を確かめてみました。

ニュースリリース - 2103_CWN.pdf

(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2103_CWN.pdf

「わかめラー まさかの麺なし みそ味」のパッケージはこんな感じ。



「まさかの!麺なし」「めん0g」「ラー」といった文字が強調されたデザインです。



原材料には粉末みそ、乾燥わかめ、油揚げなどが使用されています。内容量は20g。



カロリーは1食当たり49kcal、調理後に分別すると、かやくが37kcal、スープが12kcalです。



ふたを開けて中を確認してみると、中身はかやくと粉末スープだけ。



まずはかやくと粉末スープをカップに投入します。かやくはほとんどがわかめですが、油揚げの姿も確認できます。



続いてお湯を入れて……



普通のカップ麺と同じように、3分待ちます。



3分経過したら完成です。お湯を吸ったわかめが膨らんでカップの中を埋め尽くしており、油揚げやねぎも存在感を示してきました。



わかめだけを持ち上げてみるとこんな感じ。一口では食べきれないほどの大量のわかめですが、これでも全体の7割ほどで、カップにまだわかめが残っています。



スープと合わせて飲んでみると、まさに「みそ汁」。ただし、大量のわかめのおかげで「スープを飲むついでにわかめを口に入れる」というみそ汁と違い、「わかめを食べるついでにスープを飲む」という、わかめ主体のスープになっています。食品メーカーのマルコメとコラボしたというスープの味付けは濃すぎず薄すぎない仕上がりで単調な味わいにならず、わかめをムシャムシャ食べられる満腹感・満足感の高い仕上がりになっていました。49kcalと低カロリーなので、ダイエットを考えている人にもおすすめのスープです。



「わかめラー まさかの麺なし みそ味」の価格は税抜193円で、2021年4月26日から登場予定です。