濃厚なれん乳のコクたっぷり…!「森永 れん乳アイス カフェフロート」は昔懐かしい味わい【365日アイス女子】

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.191

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

森永「れん乳アイス カフェフロート」

今回ご紹介するアイスは、2021年4月12日(月)に発売された森永の「れん乳アイス カフェフロート」です。

森永のロングセラー商品「森永ミルク 加糖れん乳」をたっぷりと使ったアイスが登場。同商品を日ごろから愛用している人も多いのでは?どんな味なのか気になったので、さっそく発売日にゲットしてきました!

森永れん乳たっぷりのカフェフロートアイス♪

微細氷のコーヒーかき氷に、ドーム状のれん乳アイスをのせたカフェフロート味のアイス。コーヒーかき氷のコーヒーは、エチオピア産のコーヒーを使用しています。

「森永ミルク 加糖れん乳」は、発売から100年以上歴史がある人気商品。パッケージのキャラクター “ミルリン” は、誰でも一度は目にしたことがありますよね。それに合わせるコーヒーフロートも喫茶店でおなじみのメニューなので、懐かしさを感じます。

れん乳アイスは濃厚なのに甘さ控えめ

開封してみると、真ん中にたっぷりとれん乳アイスが入っていました!コーヒーの茶色とのコントラストもきれいですね♪

さっそくひとくち……れん乳アイスがコクはあってまったり濃厚。しっかりとミルクの風味たっぷりなのですが、甘さ控えめなので食べやすく、れん乳アイスだけでも完成度が高いです。

コーヒー味の微細氷とも相性抜群…!

あまりの完成度の高さに「れん乳アイスだけで食べていたい……」と思っていましたが、コーヒー氷の華やかな香りから、こちらもクオリティの高さを感じます。

シャリっとした食感を楽しんだと同時に、ほろ苦くコク深いコーヒーの風味が口いっぱいに広がりました。微細氷なので後味もすっきりとした味わいです。

れん乳アイスとの相性がよく、同時に食べるとまさにコーヒーフロートそのもの!きりっとしたコーヒー風味と、れん乳アイスの濃厚な味わいがバランスよく一緒に溶けていきます。コーヒーの苦みで、れん乳の甘みが引き立っていますよ。さっぱりとしたアイスなのでお風呂上りにおすすめ。

アイス女子的採点!80点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は80点!

れん乳アイスとコーヒー氷、それぞれ完成度が高く、一緒に食べることでコーヒーフロートのような味わいをしっかり楽しめました!甘さ控えめなので、甘みが強いアイスが苦手な人にもおすすめ。

ひとくち食べてコーヒーフロートそのものだったので、どこか懐かしさも感じました。コーヒー好きな人にもぜひ食べていただきたい逸品です。

商品情報

森永 れん乳アイス カフェフロート
■内容量:150ml
■カロリー:127kcal
■発売日:2021年4月12日(月)
■価格:151円(税込)
■販売場所:全国のコンビニ、スーパーほか

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。