“ジャニーズ”と聞くと、歌って踊るアイドルの印象が強いかもしれませんが、映画にドラマ、舞台など、俳優として活躍するジャニーズタレントも少なくありません。そこで今回は、俳優の印象が強いジャニーズタレントについて聞いてみました。

1位 風間俊介
2位 生田斗真
3位 神宮寺勇太(King & Prince)
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「風間俊介」!


1998年に放送されたテレビドラマ『眠れる森』(フジテレビ系)で俳優デビューした風間俊介。翌年の『3年B組金八先生』第5シリーズ(TBS系)では、ストーリーの中心人物であり、優等生といじめっ子の二面性を持つ兼末健次郎役を演じ注目を浴びました。同作での演技力が高く評価され、第3回日刊スポーツドラマ・グランプリの新人賞を受賞。以降、俳優として数々の作品に出演してきました。最近では、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)月曜パーソナリティーを務めるほか、ナレーションの仕事も担うなどマルチに活躍しています。

2位は「生田斗真」!


ジャニーズJr.時代からユニットを組んだり、『天才てれびくん』(NHK教育テレビ)に出演したりと頭角を現してきた生田斗真。1997年放送のNHK連続テレビ小説『あぐり』で子役デビューを果たして以降、俳優として映画、ドラマ、舞台と活躍。2011年には第84回キネマ旬報ベスト・テンで新人男優賞を受賞するなど、名実ともに役者としての階段を駆け上がっています。2014年に公開された映画『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』で演じた菊川玲二役は、振り切った演技で話題を集めました。実は歌って踊れる生田斗真ですが、演技派俳優として確固たる地位を確立しています。

3位は「神宮寺勇太(King & Prince)」!


2018年にCDデビューしたKing & Princeのメンバーである神宮寺勇太。ジャニーズJr.時代の2012年に放送されたテレビドラマ『スプラウト』(日本テレビ系)で初のドラマ出演を果たしています。Hey! Say! JUMPの知念侑李主演の青春ラブストーリーで、知念演じる楢橋草平の同級生・片桐隼人(ジェシー/現:SixTONES)の弟・航役を演じました。当時はまだあどけない表情でしたが、続く2013年放送のテレビドラマ『幽かな彼女』(フジテレビ系)では、生徒役として出演。作品ごとに彼の成長が感じられます。そんなところも俳優の印象が強い要因かもしれませんね。ちなみに、中学生の頃に空手で全国2位に輝いた実力の持ち主である神宮寺勇太。今後はアクションドラマへの出演も期待したいですね。

グループに所属していない演技派のジャニーズが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位〜52位のランキング結果もぜひご覧ください。

芝居にはリズム感が欠かせないと言われるように、ジャニーズJr.として子どもの頃から歌とダンスによって培ってきたスキルは、あらゆる活動の礎となっているようですね。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,389票
調査期間:2021年2月22日〜2021年3月08日