得点が認められたボフムは「セーフと判定された。それが結果」

 11日(日本時間12日)に行われた米大リーグ・フィリーズ―ブレーブス戦で、決勝点のシーンが波紋を呼んでいる。タッチアップで本塁に滑り込んだ走者がベースを踏んでいないように見えるものの、セーフとなった実際の映像を米メディアが公開。現地のファンからは「本塁触ってないけど(笑)」「最悪の判定」などとコメントが寄せられている。

 リプレー検証でも判定は覆らなかった。6-6の同点で迎えた9回表1死三塁の場面。フィリーズのグレゴリアスが左翼へフライを打ち上げた。三塁走者ボフムはタッチアップ。本塁へ滑り込んでセーフだ。しかし、リプレー映像を見ると、ボフムが伸ばした左足はブレーブスの捕手ダーノーにブロックされ、ベースを踏んでいないように見える。VTR判定が行われたが、結局得点が認められ、これが決勝点となった。

 実際の映像を米スポーツ専門局「ESPN」の番組「スポーツセンター」公式ツイッターが動画で公開。「アレク・ボフムが、9回のこの際どいプレーで得点。決勝点となった」と文面で伝えると、米ファンからは「本塁触ってないけど(笑)」「どうやって本塁タッチせず得点するんだ?」「最悪の判定」「普通、本塁触れないといけないんですけどね」「オーマイガー」「際どいプレーですらない」「リプレー見た挙句よくセーフだと言えるな」などとコメントが寄せられている。

 また米地元放送局「NBCスポーツ・フィラデルフィア」は「ボフムの決勝スライディングの後、ブレーブスがMLBのリプレーシステムを批判」との見出しでこのプレーを報じている。ブレーブスのスニッカ―監督はリプレー検証後、ランス・バレット球審のセーフ判定に激しく抗議。グラウンドにはファンがゴミを投げ込んだという。「試合後、スニッカーは(判定について)説明はなかったと話した」とも伝えられている。

 同局は6-7で敗れたブレーブスの先発投手スマイリーのコメントも掲載。「あれを覆さないのはMLBにとって恥だ。あの判定が覆らないのであれば、そもそもなんでリプレーがあるんだ?彼ら(審判団)は(判定を覆す)明確な証拠がないと言うが、5つのアングルから撮られていたんだ。明らかに彼は本塁にタッチしていなかった」と語ったという。一方、走者だったボフムは「セーフと判定された。それが結果」と話したという。(THE ANSWER編集部)