セブン-イレブンで販売されているチルド食品『金の直火焼ハンバーグ』をご存じでしょうか。

セブンではド定番の上級惣菜ですけど、微妙に仕様変更を重ねていますよね。大きく味が変わるものではないものの、改めてチェックしてみた次第です。

セブン-イレブン|金の直火焼ハンバーグ|397円

セブンのPB「セブンプレミアム ゴールド」の商品『金の直火焼ハンバーグ(継ぎ足し製法の濃厚デミソース)』は397円(税込)。内容量は200g、そのうち固形量は135g、総カロリーは391kcal(たんぱく質 21.4g、脂質 28.2g、糖質 11.2g※)。調理はパッケージのまま電子レンジ加熱でOK。販売者は日本ハムです。

※前回チェック時は370kcal。

実はソースたっぷりです。いつも思いますが、多すぎなのでは?

肉自体の旨みを強く感じられるし、濃厚バランス型のデミソースはそれ自体そそるし、相変わらずコンビニハンバーグとしてはトップ級の出来でしょう。

以前と比較すると、微妙に肉粒の粗さが弱まったというか、つなぎ感が目立つような気も。それでも旨みにチープな感じはないし、直火によるものか焦がしのような風味が旨みマシに効いてますね。

ソースはワインが強いなどの尖った風味はなく、やや甘のコク深系。とろみがあって、よ〜くハンバーグと絡むタイプ。パンと合わせるなどして残さず食べきりたいおいしさです。