Image: Chubo - my masterpiece/Shutterstock

うちはまだでした…。

音声アシスタントを呼び出す手段としてすっかり定着した、「Hey、〜」というコマンド。そしてついに、音楽ストリーミングサービスのSpotify(スポティファイ)でも「Hey Spotify」が一部環境で使えるようになりました。

アプリのSpotifyを起動してHey Spotifyと呼びかければ、楽曲やプレイリストを再生したり、ラジオ局を起動したり、楽曲の操作がが可能です。また、「Play something I like」でデイリーミックスのプレイリストがランダムに再生されます。

iOSとAndroid向けアプリで発見されたこの機能ですが、まだ一部の環境にしか配信されていないようです。日本語環境の私のiPhoneで「Hey Spotify」を試したのですが、部屋に静寂が広がるだけでした。

もちろんSpotifyの操作は、iOSのSiriやAndroid OSのGoogle アシスタントからでも可能です。では、なぜHey Spotifyを開発する必要があったのか…もしかすると、未発売の車載デバイス「Car Thing」での利用をにらんで、機能が開発されたのかもしれませんね。

Image: The Verge