コカ・コーラシステムは緑茶ブランド「綾鷹」の新シリーズとして、2021年3月22日に「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を全国で発売します。
「上林春松本店」と「猿田彦珈琲」が監修
2007年10月の発売以来、"にごりの旨味"の美味しさが好評の綾鷹ブランドから、2021年「綾鷹カフェ」シリーズが誕生します。
綾鷹ブランドは、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと開発されましたが、今回の綾鷹カフェは上林春松本店に加え、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」も監修しています。
綾鷹カフェシリーズの第1弾として発売される「抹茶ラテ」は、綾鷹カフェのために厳選した国産抹茶を、1本あたり茶杓約2杯分をイメージした量を使用した濃厚な味わいが特徴です。また、緑茶「綾鷹」で使用している抹茶よりも大きい粒度で、口当たりや味わいを抹茶ラテに最適化し、そこに国産牛乳やミルクブースト技術を駆使した上品な口当たりのミルクテイストを実現しました。
猿田彦珈琲の大塚氏は、カフェ利用者の視点を持って意見を伝えること、抹茶とミルクのバランスを意識したとコメント。その仕上がりに上林春松本店の上林秀敏氏は「予想以上の完成度」と太鼓判を押しています。
440mlペット(146円)と、自動販売機限定の280mlペット(139円)があります(いずれもメーカー希望小売価格、税別)。
外部リンク東京バーゲンマニア