もうマンションから引っ越しします――。今回紹介するのは、大阪府に住む男性が体験したご近所トラブルだ。

隣の部屋に住む夫婦から、あらぬ誤解を受けたという。

7階建てマンションの最上階に暮らしている彼。

ある日、家族3人で夕食をとっていると、隣の夫婦からドンドンッと壁を叩かれたそうだ。

突然の「壁ドン」に彼は、思わず叩き返したそうだ。すると、またドンドンッ。

――いったい、何が原因?

イラッとした彼は、相手の部屋のドア前に。しかし一向に出てこないので、部屋に戻ると...。

ピンポーンとチャイムが鳴って、夫婦が押しかけてきた。そして、こう捲し立ててきたという。

「うるさい、モーターの音か無線通信かしているやろ!」

「夕食をとっていただけで話も特にしていないし...」


ドアをあけると...(画像はイメージ)

私は7階建てマンションの最上階に住んでいます。

妻と高校生の子供の3人家族で、21時過ぎに夕食をとっていたのですが、急に壁をドンドンと叩くような音が聞こえてきました。

ビクッとしましたよ。様子を伺っていると、またドンドンドンドンドンと...。

確実に隣の家からなので、私はイラッとしてドンドンと壁を叩き返しました。するとまたドンドンドンと来たので、表に出て隣のドアの前に立ちました。

ところが一向に出てくる様子がないので家に戻ったところ、チャイムがピンポーンと鳴りました。

お隣だ――。私はそう思い、すぐに出ました。

すると押し掛けてきた隣の夫婦のうち、奥さんの方が、

「うるさい、モーターの音か無線通信かしているやろ!」

と捲し立ててきました。

私達家族は夕食をとっていただけで話も特にしていないし、テレビも小さな音でしたのでそう伝えたのですが...。奥さんの怒りは止まりません。

私は言い掛かりだと反論し、こんな時間に押し掛ける行為は失礼だと伝えました。

すると

「今までも無線通信の様な音に悩まされている」
「あなたたちのせいでおかしくなった」

などと言ってくるもんですから、もう話にならず相手にしていられないと思い、旦那さんに

「いい加減にして下さい!」

といって、帰ってもらいました。

後日旦那さんが1人で謝罪にきました。私は「奥さんがこないと意味がない」と言ったのですが...。奥さんは結局来ず、未だにうちの家族が悪いと思っています。顔を会わすと睨まれますしね。

気分が悪いですし、何か事件が起きても嫌なので、もう引っ越します(分譲マンションなのに...)。

後に入居される人が可哀想ですが管理組合もおかしいのでどうしようもありません。

こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか?

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)