V・ファーレン長崎が、新たなブラジル人選手獲得に動いているようだ。ブラジル『O Dia』が報じた。

長崎が狙っているとされるのは、アトレチコ・ゴイアニエンセに所属するブラジル人MFウェリントン・ラト(28)とのことだ。

『O Dia』によると、長崎は公式オファーを出したとのこと。最初は1年間のレンタル移籍で10万ドル(約1080万円)を支払う契約、さらにレンタル終了後に100万ドル(約1億800万円)で買い取りオプションが付いているオファーだったようだ。

ウェリントン・ラトは左ウイングを主戦場に中盤の様々なポジションでプレーできるユーティリティ性のある選手。2020年10月にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエCのフェロヴィアリオから加入。カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAでは、19試合に出場し2ゴール3アシストを記録していた。

しかし、アトレチコ・ゴイアニエンセは長崎のオファーには満足せず、主力として考えているウェリントン・ラトを手放すつもりはないとのこと。交渉は引き続き行われるが、まだまだ時間がかかるようだ。

一方で、ウェリントン・ラトは長崎から提示されたサラリーを気に入った様子。ただし、クラブへの恩もあるとし、無理に退団するつもりはないとのこと。クラブとの交渉を続けるようだ。