日常生活の中ですっかり定着した、肌や髪の紫外線対策。

夏にしっかりやっておけば大丈夫と安心していませんか。

夏と比べると紫外線の量は少ないものの、冬でも降り注ぐ紫外線には年間を通した継続的なケアが必要となってきます。

ツヤのある健やかな髪づくりのために、冬だからこそやっておきたい紫外線対策を伝授します。

冬に紫外線対策が必要な理由は?

夏と比べると紫外線の量は少ないものの、寒い冬でもゼロというわけではありません。

夏に蓄積された紫外線ダメージをしっかりと修復する意味もありますが、次の春夏に向けて対策をしておくことで、髪や頭皮の状態を健やかに保つことができる大きなターニングポイントとなる季節でもあります。

紫外線は、切れ毛や枝毛・髪や頭皮の乾燥などさまざまなトラブルを引き起こす原因となるので、紫外線量が少ない冬だからこそしっかりした対策が必要となるのです。

おすすめのヘアケア製品は?

寒い冬におすすめしたいヘアケア製品は、バスタイムを活用した洗い流すトリートメントです。

美容成分が配合されたトリートメントやスカルプエッセンスをしっかりと浸透させることで、キューティクルの補修や頭皮の保湿に効果が期待できます。

トリートメントの配合成分によっては逆効果になることもあるので、使用後はしっかりと洗い流すようにしましょう。

バスタイム以外では、洗い流さないトリートメントがおすすめです。

保湿力が高いミルクタイプ・手軽にできるスプレータイプやオイルなどさまざまなタイプがあるので、好みに合わせて使うといいですね。

身体の内側からも紫外線対策を

トリートメントや帽子・日傘などの外側からのケアはもちろんですが、身体の内側からのケアを取り入れることでより効果が期待できます。

ビタミンやミネラルなどいろいろな栄養素がありますが、抗酸化作用が高く髪の成長を促進する野菜やフルーツをいくつか紹介します。

丈夫な髪を育てる【ビタミンC】

ブロッコリー・いも・イチゴ・アセロラ・赤ピーマンに多く含まれています。

女性ホルモンの分泌を促進する【ビタミンE】

アーモンドやピーナッツなどの豆類やアボカドに多く含まれています。

髪に良い成分が多く含まれる野菜や果物を摂取するように心がけておくことで、身体の内側からの紫外線対策もバッチリですね。

まとめ

季節や天候に関係なく365日降り注いでいる紫外線。

季節に応じた紫外線対策をしっかりと実践していくことで、髪や頭皮の状態を健やかに保つことが期待できます。

毎日の紫外線対策を習慣化していくことが美髪づくりの近道です。

ライフスタイルや好みに合わせて、自分にピッタリの方法を見つけていきましょう!