タンパク質やビタミンなど栄養豊富な納豆。今回は調味料や食材をちょい足しして、味も栄養もレベルアップした納豆5選をご紹介します。忙しい朝にもさっと食べられる手軽さ、バランスが偏りがちな日々の食卓に副菜として添えたい一品です。

【画像を見る】材料は納豆となめたけだけ! 冷蔵庫に余っているときにもおすすめの「なめたけ納豆」

■たくあん納豆

【材料・2人分】

たくあん 15g、納豆 1パック(約50g)、白いりごま 少々

【作り方】

1. たくあんは粗みじん切りにする。納豆に添付のたれとからしを混ぜ、たくあん、ごまを混ぜる。

(62Kcal、塩分0.7g)

みじん切りにしたたくあんと納豆を混ぜ合わせるだけの簡単料理。ごまの風味がよいアクセントになっています。ごはんにかけて食べるのはもちろん、冷ややっこなどのトッピングとして使ってもOK。

[PAGE]おかわり続出のかけ算レシピにトライ!レベルアップ納豆5選の続きはこちら![/PAGE] 

■なめたけ納豆

ごはんのお供として人気のなめたけを使用。納豆に混ぜて、より強いネバネバ感を引き出しましょう。

■カリフラワーとチーズの塩納豆

キャベツの仲間であるカリフラワーはくせのない淡白な味が特徴。チーズを使えば、あっさりした中にもコクが出ます。

■カリカリじゃこ納豆

卵黄やにんにく、ねぎなど具だくさんにすれば食べごたえが増します。ちりめんじゃこを活用したカルシウムたっぷりの1品。

■とろろ納豆

すりおろした長いもの甘みが納豆と相性抜群。最後にしば漬けを加えて食感に変化をつけます。

ごはんのお供はもちろん、豆腐にのせればアレンジ冷奴、しゃぶしゃぶ肉と合わせればおつまみに最適な一品に早変わり!のりやレタスに巻いて食べるのもおすすめです。

文=河野あすみ