とても反省した育児中の出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、精神的に落ち込んで、1歳の娘の相手ができず、食事も死ぬ気で作った母親。そんな日に限って、娘がご飯をこぼしてしまい、母親は気持ちを無にして娘を起こし、食事をよそいますが…という内容で「よく分かります」「優しさにグッときた」「無理しすぎないで」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

精神状態は子どもに伝わってしまう…

 この漫画を描いたのは、主婦のタニモ(ペンネーム)さん(30)です。インスタグラムとツイッターで育児漫画などを発表する他、LINEスタンプも制作しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

タニモさん「子どもの頃から、さくらももこ先生のエッセーが大好きだったので、印象的なことがあるとエッセイストぶって絵日記漫画を描いていました。結婚して時間ができたので、インスタグラムに載せるようになりました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

タニモさん「最後の娘の泣き笑顔が忘れられなかったからです。娘の優しさや、動揺させてしまったことを忘れないでいようと思って描きました」

Q.このような出来事は今回が初めてだったのですか。

タニモさん「私が精神的に不安定になったことは何度もありますが、娘が励ましてくれたのはこのときが初めてです」

Q.食事をこぼされたときの詳しい心境を教えてください。

タニモさん「怒りはなかったのですが、全てが悲しくて涙が止まりませんでした」

Q.娘さんは、チャーハンはあまり好まないのでしょうか。

タニモさん「チャーハンも食べるのですが、トマトが大好きなので、何を出してもいつも一番にトマトを完食します。トマトを無視したのは初めてだったので、何か思うところがあったのかなと感じました」

Q.この後、娘さんにはどのように対応されましたか。

タニモさん「謝りまくって、抱き締めまくりました」

Q.このエピソードから得られた反省や教訓は。

タニモさん「精神的に不安定になっている自覚はあったのに、時間が解決してくれると思って、何も対策をしなかったのがいけなかったと思います。夫に話すなり、ストレス発散をするなり、ホルモン安定剤を飲むなりすべきでした。こちらの精神状態は隠していても(今回は全く隠せていませんが)子どもには伝わるし、不安にさせてしまうので、自分が心から楽しく過ごせるような工夫も必要だと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

タニモさん「『分かる分かる分かる!』と共感してくださる方が多かったです。みんな、ホルモンバランスと戦いながら育児を頑張っているんだと、ひしひしと伝わりました。そして、皆さん必ず、ねぎらってくれたり、励ましてくれたりしました。お優しい。すごく救われました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

タニモさん「新婚旅行のエピソードが面白くて漫画にしがいがあるので、いつか描きたいなと思っています。また、母をがんで亡くしているのですが、ホスピスで過ごした日々のエピソードなども描きたいです」