カルテ40:好きになって付き合っても
      お金を取られたり
      結婚詐欺まがいの人だったり
      いつも散々で…。
      私って騙しやすいタイプなの?

ダメ男と言ってもいろいろですが、今回の相談は、好きになった相手にお金を貢がされたり騙し取られたりしてしまう、ダメ男ばかりを選んでしまう……というお悩みです。冷静に自分を俯瞰で見ることができたら「そんな男はやめなさい!」「そんな恋愛、間違ってる!」と叫べるのに、好きという気持ちが先行してしまうと、何もかも「でも、好きだから」でごまかしてしまうんですよね。

というわけで、今回も占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮先生の心理テストで「騙されやすさ度」を確認して、騙されないために、ダメ男を選ばないように、映画で免疫をつけましょう!

【恋愛心理テスト】

Q.道端で女の子が泣いています。さてその原因は何だったでしょうか?
A:迷子になった
B:転んでケガした
C:お腹が空いた
D:実はウソ泣き

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで分かること

「あなたの騙されやすさ度」

深層心理において“女の子”は、あなたが社会や周囲に対してどのような印象を持っているかという純粋な自分像を反映しています。そして、泣いているという状況は、どれだけ相手に感情移入できるか、つまり感受性の豊かさを意味します。そのため、女の子が泣いている理由によって、あなたの騙されやすさが分かるのです。

Aを選んだ方の診断結果

「迷子になった」を選んだあなた……騙されやすさ度90%
あなたは普段なら騙されることはないかもしれません。しかし恋をすると、騙されるために生きているといっても過言でないくらい、人に影響を受けやすい性格。愛してやまない彼に、自分の理想を重ねてしまい、好きになったら一直線になってしまうでしょう。愛するもののためならお金も惜しまないところが。精神的に痛めつけられても、自分が悪いと錯覚してしまうので、友達のアドバイスを聞ける体制を作っておく必要がありそうです。

Aを選んだ方の処方箋CINEMA
『サニー 永遠の仲間たち』
騙されやすさ度90%のあなたに処方したいのは『サニー 永遠の仲間たち』。騙されるために生きているといっても過言でないくらい人に影響を受けやすいその性格を変えることは難しいと思うので、ダメなものはダメ!と言ってくれる友だちのチカラを借りるのはどうでしょう。韓国映画『サニー』で描かれる友情のように。主人公イム・ナミは数十年ぶりに高校時代の友人と再会しますが、彼女は余命わずかでした。仲の良かったグループ「サニー」のメンバーに会いたいという彼女の願いを叶えるため、メンバーに連絡を取り……。友だちに会いたくなる感動作です!

Bを選んだ方の診断結果

「転んでケガした」を選んだあなた……騙されやすさ度25%
あなたはかなり冷静で客観的に物事を見ることができるため、あまり騙されることはなさそう。付き合いで合わせたり相手の趣味に合わせてみたりはしても、騙されることはまずないでしょう。ただし、会社などの組織への帰属意識が薄く、会社側からすると教育に苦労することも。もう少し協調性を持ったほうが、社会で生きていくのがラクになるかも。

Bを選んだ方の処方箋CINEMA
『ラスベガスをぶっつぶせ』
騙されやすさ度25%のあなたに処方したいのは『ラスベガスをぶっつぶせ』。冷静で客観的に物事を見ることができるということで、エンタメ強めの映画、実話に基づく頭脳派サスペンスをセレクトしました。マサチューセッツ工科大学の学生ベン(ジム・スタージェス)が、天才的な数学力をローザ教授(ケヴィン・スペイシー)に見いだされて、チームでラスベガスに挑むお話です。卓越した頭脳の天才学生たちがチームワークでラスベガスを攻略しようとするのですが、ゲームとしての騙し合いに人間同士の騙し合いが加わって、面白い! 

Cを選んだ方の診断結果

「お腹が空いた」を選んだあなた……騙されやすさ度60%
あなたは無自覚のうちに騙されてしまう、典型的なだめんずにハマってしまう性格。好きな相手に対しては、自分を抑えて合わせてしまうタイプでしょう。一度自分と合うと確信すると、とことんまで信じ込んでしまうところが……。なまじ価値観が一致していると、騙されても、「自分と合うからこそ、暴力を振るわれるんだ……」と抜け出すことが困難になってしまいます。価値観とDVは無関係だと理解する必要がありそうです。

Cを選んだ方の処方箋CINEMA
『チョコレートドーナツ』
騙されやすさ度60%のあなたに処方したいのは『チョコレートドーナツ』。無自覚のうちに騙されてしまう、典型的なだめんずにハマってしまう、どうしたらそれをくい止められるのか……。騙されないようにするというよりも、本当の愛とはどういうものなのかを感じることだと思うんです。この映画は、母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年マルコが、シンガーを夢見るルディと弁護士のポールのゲイカップルと出会い、家族として深い愛情で結ばれていく感動作です。ルディとポールがマルコに注ぐ愛を目撃したら、だめんずをポイッとできる気がします。

Dを選んだ方の診断結果

「実はウソ泣き」を選んだあなた……騙されやすさ度5%
あなたは騙される可能性ゼロ! 騙されるよりも、人をコントロールする才能を持っているタイプです。何事も潔いあなたなので、仮に騙そうとしても相手が困ってしまうほどの対応ができるでしょう。甘い言葉をかけられても、「だから何?」という姿勢を貫くはず。逆に加害者になってしまわないように、自分の中にある相手を支配しようという思いに敏感になっておくといいかもしれません。

Dを選んだ方の処方箋CINEMA
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
騙されやすさ度5%のあなたに処方したいのは、レオナルド・ディカプリオ主演の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』。実在の詐欺師フランク・アバグネイルの物語をセレクトしてみました。騙される可能性ゼロ!人をコントロールする才能を持っているタイプということですが、ディカプリオの演じるこの詐欺師は、パイロット・医師・弁護士に成りすまして400万ドルを稼いだ天才。どんな方法で?なぜみんな騙されたの?と疑問に思いつつも、気づけば彼の魅力にハマっているはず。この映画のなかでは、気持ちよく騙されちゃってください。


女の子が泣いている理由によって分かる「あなたの騙されやすさ度」、みなさん結果はいかがでしたか?

今回の診断では、騙されやすいかどうかが数字として出ましたが、数値が高かったとしても、その数値以上に本物の愛を見極める力を身につけたらお悩みは解決できるのではないかと思うのです。「私って騙しやすいタイプなの?」というお悩みに対して選んだ4本の映画のなかには、相手を疑う視点と信じたい視点、そして嘘と真実、対極の視点と感情が描かれています。騙す映画と愛のある映画、両方を参考にしてみてください。

心理テスト監修
占い・心理テストクリエーター/脇田尚揮