“おなら”は王族でもアイドルであっても避けられない生理現象であるが、日常生活の中で他人の前では我慢する人も多い。このほどイギリスの医師が「おならは我慢しないで」と訴えた動画をSNSに投稿し、話題になった。また「歯磨きは朝ごはんを食べる前にするべき」とアドバイスする医師のSNSアカウントも人気を集めている。

【この記事の他の写真を見る】

【この記事の動画を見る】

イギリスの国民保健サービスNHS(National Health Service)の総合医として働いているファラーズさんは、医学の面白知識などをTikTokやInstagramでいくつか配信している。その中で「おならを我慢しないで!」と注意を促したものが『LADbible』『The Sun』などに取り上げられて話題になった。

ファラーズさんは動画の中でこのように説明している。

「成人は平均で一日20回のおならをしています。食べたり飲んだりした際に取り込んだ空気が、消化によって産出される廃棄物と合わさることによっておならは発生します。」

「おならを我慢すると胸やけや膨満感、痛みを引き起こします。そして我慢したガスはおならのように臭いゲップとして出てくるか、あなたの息を酷い臭いにさせるのです。人前でおならをしてしまった時には、我慢するとどんな悪影響が体に起こるのかを教えてあげてください。」

ファラーズさんの動画を見たユーザー達からは、「これでどこでもおならができるようになった」「これはノーベル賞あげたいくらいの事実」「おならを我慢したことは無い」などといった喜びや安堵のコメントが寄せられた。

またNHSで外科医として勤め、サンダーランド大学で教壇に立ち教育者としても活躍しているカラン・ラジャンさん(Karan Rajan)も、自身のSNSで医学の豆知識を披露している。

カランさんは動画で「朝の歯磨きは朝食後ではなく、朝食前に行うべきだ」とアドバイスしている。「朝食前に歯を磨くことで歯のエナメル質を守る保護膜ができ、オレンジジュースなど食事に含まれる酸から歯を守ることができます。さらに唾液の分泌も促すことができ、食べ物の分解を助け、口腔内のバクテリアを殺菌することもできるのです」とそのメリットを説明した。

さらに別の動画では、起床直後にベッドメイキングをしない方がいいと勧めている。

「起きてすぐにベッドを整えると、就寝中に集まった1ミリ以下の小さなダニがそのままベッドの中で生き延びてしまいます。人は寝ている間に体温が上昇し大量の汗をかくので、人の皮膚をエサにするダニにとって絶好の環境となるのです。ベッドをキレイに整えてしまうと温かさや湿度が保持され、約150万匹ものダニが棲みついてしまいます。」

「少しの間でいいので布団をめくった状態にしておき、空気や太陽の光にさらすことで、ダニを殺すことができるのです。」

このように驚きの事実を説明した動画には、「これは背筋がゾッとする」「今まさにベッドの中にいるけど、体がかゆい気がする」「これをお母さんに見せればベッドを整えなくてもよくなる」「こんな事実を知っちゃったからもうベッドで眠れないよ」などの声が集まった。

画像は『DocFarazGP 2021年2月8日付Instagram「Don’t hold in your farts!!!!!」』『Dr Karan Rajan(MRCS MBBS BSc) 2021年1月20日付Instagram「This was controversial」』『Dr Karan Raj 2020年12月6日付TikTok「Stop making your bed」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)