カメというと、動きがスローだったり首や手足を甲羅に出し入れするなどは何となくイメージできますが、お顔の表情についてのイメージってあまりないですよね。ところが、Yakyuゾイドさん(@Yakyu147Ab)がTwitterに投稿したカメさんの表情が豊か過ぎると話題になっています。

【写真】クリっとした目が可愛らしい、こんな表情も

「ふとカメラを向けたら」というコメントと共にアップされたこちらの写真。
そこには目を見開き、口をパカッと開けたカメさんの姿が。驚いているのか、叫んでいるのか、私たちのイメージするカメとはあまりにもかけ離れた表情に、なんと13.5万リツイートと67.1万いいねがついたほか、
「アタシも亀飼ってるけど、こんな顔、初めて見ましたww」
「めちゃくちゃ可愛いー」
「素敵な表情されですね(笑)」
「カメ氏、どうしたのー」
「顔芸がすごいカメちゃん」
といったコメントや、ムンクの叫びをはじめとした、カメさんの表情にそっくりな映画やアニメのワンシーンを投稿する人が続出し、リプ欄はカオス状態に。カメさんの飼い主でもあるYakyuゾイドさんにお話をうかがいました。

──まずカメさんについて教えてください。

主にメキシコに分布しているハラガケガメという種類のメスで、名前はハルちゃんと言います。低温に弱く好戦的な面もありますが、小柄で食欲旺盛な可愛い子です。もともとカメや爬虫類は好きなのですが、お店でこの子を見つけた時に一目ぼれして飼い始めました。

──まるで何かに驚いてるようにも見えるのですが、こんな顔になっちゃったのは?

驚いているわけではないと思うのですが、おそらく新入りカメがやって来たことが原因ではないかと思われます。ハルちゃんはいつも水槽の真ん中や後ろの方にいるのですが、新しいカメの水槽をハルちゃんの水槽の前に置いたら、水槽の前の方に陣取るようになり、結果あの写真が撮れました。

──新入りカメさんが気になりすぎて…なんですね(笑)。表情が豊かです。

これほどの決定的瞬間は初めてですが、変顔ならたまにしてますよ。

──普段のハルちゃんはどんな様子ですか?

普段から活発に動き回っていて、餌もよく食べる元気っ子です。

──これ以外に印象的なポーズなどありますか?

万歳ポーズなんかもお気に入りです。

──ハルちゃん以外にもカメを飼われているそうですね。

はい、種類としてはジーベンロックナガクビガメ、ノコヘリハコヨコクビガメ、クジャクガメ、ミシシッピドロガメ、カブトニオイガメ、イシガメ、キボシイシガメ、スッポン、アンボイナハコガメ、ミシシッピニオイガメ、ヒメニオイガメです。

──す、すごい!!  ちなみにカメさんの魅力ってどんなところでしょうか?

僕的には、人に懐いたり日光浴で変な体勢になったりするところが魅力ですね。鑑賞する際には甲羅に注目してみてください。同じ種類でも模様は個体によって違ってくるので、見てて全然飽きないですよ。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・宮崎 優子)