マスク着用が日常となった今だからこそ、マスクに関するちょっとした不快を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。そこで、マスクに関する不快や不便さを解決してくれる100円ショップダイソー、セリアのグッズをご紹介します。

マスクインナーカバー2P セリア

マスクインナーカバー サイズ:8×10×4.5cm 材質:ポリエチレン

最初にご紹介するのは、マスクインナーカバー。マスク着用時の息苦しい、話しづらいといった不快さを解消してくれるグッズです。
ポリエチレンでできた穴あきドーム型のカバーのフックをマスクのひだにかければOK。

インナーマスクのフックをマスクのひだにかけてセットします

口のまわりに空間ができるので、息が吸いやすくなります。
フックを引っかけることはできませんが、ひだのない布製のマスクでも内側に装着して使うことはできます。
とくに激しい運動時、汗をかいたときにマスクの内側の生地が口に張りつき呼吸が苦しくなることを防いでくれるので、筆者は屋内での有酸素運動時に装着して使用しています。

マスクインナーカバー2P セリア

ただ布マスクに使用するときは、マスクにフックで装着できないので、水分補給時に落とさないよう気をつけることは必要。また伸縮性のない小さめのマスクだと脇部分にすき間ができてしまうことも。そんな注意点がありますが、インナーカバーを装着すると息苦しさが緩和されるので、おススメです。

マスク用ノーズクッション ダイソー

マスク用ノーズクッション ダイソー

次にご紹介するのはマスクの鼻の当りを優しくしてくれるグッズ。マスク用ノーズクッションです。
長時間マスクを着用していると、顔に当たる部分が擦れて痛くなることがあります。その頻度が多い鼻上の部分をカバーするクッションです。
クッションの裏側は、マジックテープの弱めバージョンのようなファスナータイプの接着面。不織布や布にかろうじてひっかかっているような貼りつき具合です。

マジックテープの弱めバージョンのようなファスナータイプの接着面。繰り返し使えます

クッション面はふわふわ。肌当りは柔らかいです。
このノーズクッションは、マスクによっては眼鏡の曇りを軽減してくれる効果も。

筆者が試したところ、ウレタンマスクに装着すると眼鏡の曇りが改善されることも

繰り返し貼れるタイプで布マスクにも使えるので、マスクの当りが痛いな、と感じている方は、試してみてはいかがでしょうか。

眼鏡が曇りにくいマスク セリア

眼鏡が曇りにくいマスク セリア BEF(細菌ろ過率)99%カットフィルター

眼鏡の曇りを防止してくれる使い捨てマスクも販売されています。
このマスクの裏面には、隙間をふさぐ息漏れ防止クッションが、表面にはノーズフィッターがついています。

顔に密着する裏面上部には、隙間をふさぐ息漏れ防止クッションがついています

それらがマスクを鼻の形に合わせ、息漏れを防いでくれるので、眼鏡を曇りにくくしてくれます。

ノーズフィッターは表面についています

試してみましたが、いかに鼻の形にノーズフィッターを合わせるかがポイント。しっかりフィットさせないと眼鏡曇りは改善されません。
今回購入したものは女性用ですが、男性用もありました。眼鏡が曇って困る、という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

耳が痛くなりにくいマスクバンド ダイソー

耳が痛くなりにくいマスクバンド ダイソー

マスク着用時に耳が痛くなることを防いでくれるグッズはいくつかありますが、このマスクバンドは、便利グッズとアクセサリーが掛け合わされたところが特長の商品です。
マスクのゴム部分に金具を引っかけてマスクを着用すれば、耳の後ろがいたくなりません。

マスクのゴム部分に金具を引っかけて使います

また後ろから見るとリボンをつけているような姿に。ちょっぴりオシャレに耳の痛さを解消できます。アクセサリーをつける感覚で使えるマスク留め。今回ご紹介するのは小ぶりなリボンですが、もう少し大きいリボンのモノや、パールのようなビーズがついたものなどもあったので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

シリコンマスクケース

シリコンマスクケース

最後にご紹介するのは、シリコンマスクケース。
特長は、ポケットに入れられるほど、コンパクトなところです。
手のひらに収まるほど小ぶりなので、ポケットやポーチにも入るサイズ。

手のひらに収まるほど小ぶりなマスクケース

予備のマスクを入れたり、一時的に外す時の置き場所として便利なマスクケースですが、ポケットに入らないケースは持ち歩きにくいことが難点でした。
それを解決してくれるのがこのシリコンマスクケースです。
マスクを広げて置いて、ケースごと4つ折りにして使用します。

マスクとともに4つ折りにして、小さくコンパクトなケースに

留めボタンがあるので広がったりはしません。
耐熱温度は240℃。沸騰殺菌可能なので、繰り返し使えます。
大きいマスクケースはちょっと…という方は、このポケットに入れられるサイズのケースを試してみてはいかがでしょうか。

100円ショップのいいところは気軽に試せるリーズナブルさ。今回ご紹介したものはすべて110円なので、マスクに関する不快さ不便さを感じていらっしゃる方はいちど試してみてはいかがでしょうか。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子