ブラック企業と聞くと、パワハラやセクハラなどさまざまなハラスメントが思い浮かぶ。ほかにも残業代の未払いや、過重労働など劣悪な環境のままという企業は多く存在する。

SNSで情報が拡散されやすい今では、悪い評判が広まるのも早く、環境整備に邁進している企業も多い。しかしブラック企業での就業を経験したという人はあとを絶たない。キャリコネニュースにも、40代の男性から「ひどい職場だった」との声が寄せられた。(文:中島雄太)

「毎日23時〜0時過ぎまで残業をしていました」

男性は旅行代理店の営業担当として、10年間勤務をしていた。その企業は営業実績のみが賞与・昇進に関わっており、とにかく数字に対してシビアな会社だった。

「私がいた支店には全国No.1の営業いました。私の上司で営業面では非常に勉強になりますが、その反面横暴で、パワハラ体質でした」

その上司は完全実力主義の考え方を持っており、

「『俺より数字が悪いのに早く帰るなんておかしいな』と大きな声で嫌味を言っていました。そのためみんな帰ることができず、毎日23時?0時過ぎまで残業をしていました。もちろん残業代は出ず、すべてサービス残業。タイムカードは出勤のみ押して、退勤は押すなと指示されていました」

と語る。

さらには休日である土日も出勤を強要され、男性はほとんど休みを取ることができなかった。

「休みを取った社員がいると、それに対しても大きな声で嫌味を言っていました。そのため休みを取る社員はほとんどいませんでしたね」

「自腹を切るのは当たり前。ボーナスはほとんど無くなってしまった」

男性の上司は郊外に住んでいたため、新幹線通勤だった。そのため終電がなくなるのも早い。しかしほぼ毎日終電後まで働いており、従業員に営業車で夜中に送らせていた。出張の際、空港付近に前泊するとなると「成田まで送るのは日常茶飯事」だった。

「自腹を切るのも当たり前という空気感があり、支店の数字が達成できないかもしれないという状況になると、自腹でチラシを作らされました。黒字になったら返すと言われましたが、黒字になっても結局帰ってきませんでした。その金額は数十万円にもなります」

男性は「夜中まで居酒屋で怒鳴られることもあり、毎日が憂鬱でした」と語る。現在は別の会社で元気に働いており、毎日充実感を味わっているようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」や「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。