夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(@aneeejya
)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。

今回のテーマは、伝統的なジョージア料理で、日本でもブームの「シュクメルリ」です。

チーズとニンニクのコクがおいしい!シュクメルリのレシピ


シュクメルリ、流行り始めの頃は「ふーん、要するにシチューみたいなものよね?」とあんまり気になってなかったんですが
「シュクメルリはニンニクを世界一おいしく食べさせる料理って言われてるらしいよ」
という、だれかの言葉が気になって。

ニンニク大好きな私、それはつくってみなければなりますまい。


材料とつくり方のシンプルさにビックリ!
そしてチーズとニンニクのコク!
最高です。


レシピの工程の鶏皮を上にするという件ですが、私はグニョグニョした鶏皮が苦手なので、しっかりカリカリに焼いて、皮をなるべくソースに浸さないように注意しています。
でも、好みは人それぞれ。
ふにゃってても平気な方は気にせずかき混ぜてソースをよく絡めて召し上がってみてください。

お子さんにはニンニク少なめで、大人は苦手じゃなければぜひガツン! と効かせてみてくださいね。

コロナ禍真っ只中の今、寒い冬にぴったりのシュクメルリ、バゲット泥棒される覚悟で白ワインを用意してぜひどうぞ。

【山森めぐみさん】

インスタグラム@aneeejya
やブログ「おかわりどうぞ
」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。
』(宝島社刊)